カテゴリー「CHT9000」の27件の投稿

2009年2月 3日 (火)

microSD16GB

microSDカードが五千円程で購入できるようになったので、ヤフオクで購入しました。
 2GBも8GBもだいたいそれぐらいになった時に購入しています。 よく覚えてませんが一年ほどの間隔で買っていってるような気がします。 
 16GBあると、手持ちの音楽ソースすべてと動画データの半分ぐらいがいつも持ち歩けている様になります。

 X01HTもCHT9000もWM6・1ROM焼いているので、16GBメモリーの認識は特に問題無いです。 SDHC云々と言ってた頃が遠い昔のようです(^^;

   X01HT&MacyBlogPocket

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

中文機でBT-DUN

 イーモバイルのS21HTのモデム化と言うことで、手持ちのHermes機とBT-DUNで結びました。 

 諸先輩方のおかげで WM6_BT_DUN.cabと「追加の初期化コマンド」をごにょったレジストリファイルを用意するだけであっさり開通。 

 自分はまだS21HTをBTモデム専用機にすると決めたわけでは無いですが、S21HTの設定をBluetoothオンの状態で電源を落として、必要なときだけ電源オン って言う使い方でも、問題なく使用できるようです。 これだとバッテリーの心配をしなくても良さそうですね。 

 ・・・で手持ちのCHT9000とX01HTはどちらも英文のWM6.1になっているのですが、たまたま繁体字ベースのWM6.1のROMを見かけたので、X01HTに焼いたところでした。

      20081117224405.jpg

  中文機ですから Bluetoothが藍芽になってます。 レアケースだと思いますが中文機でBT-DUN利用する時に、「追加の初期化コマンド」をごにょったレジストリファイルをいただいて利用する場合は「藍芽」のままでは動いてくれません。

 H_L_M/Extmodems/bluetooh_dun の「藍芽」を「bluetooth」にリネイムすると動いてくれます。 

    20081117225427.jpg  20081117225756.jpg

  台湾で買ったWM機でイーモバ回線でBT-DUNする場合は別の方法もあると思いますが、「藍芽」を「bluetooth」にリネイムするのが手っ取り早いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

HandCalendar HTC風today

            20080421004253.jpg

以前紹介した掌心萬年暦( HandCalendar ) http://www.pda01.com/blog/ 

がいつのまにかVerUPしていて、いくつかskinが同梱される様になったみたいです。

画像はHTCHome風のスキンを選択して 時計のPNGファイルを台湾サイトで

拾ったHTCHome用の漢数字PNGファイルを貼り付けたもの。 

HTCHome風なのでPNGのサイズも全く同じ HH**をリネイムして

HandCalendarのスキンファイルがあるところに上書きするだけで簡単にオリジナル?

todayができます。

HTCHomeは画面の半分ぐらい占有するし、重いので、個人的には

このtoday画面が現在のお気に入りです。

          

                   X01HTホワイトの現在のtoday

                        HandCalendar

                         UKTenki

                        Sun's'Moon

                         即時新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

SDHC8GB

                     sdhc8g.jpg

ヤフオクでmicroSDHC8GBが安く出ていたので一枚購入してみました。

CHT9000公式WM6は何も手を加えなくてもあっさりと認識、読み書き問題なしです。

  20080229141115.jpg  20080229141138.jpg

 

X01HT WM5は 「sdhc」をインストールして4GBとして認識してくれました。 試しに4GB以上のデータ詰め込んで差し込んでみましたが、容量オーバーとして認識されているため書き込み不可になりました。

  20080229142401.jpg  20080229142423.jpg

8GB認識可能だと言われている「SDHC.777」 はSDカードの認識自体がすべてダメになりました。

 

 

    20080229165138.jpg     20080229165137.jpg

    20080301175010.jpg     20080229184420.jpg

    WM6 CHT9000     WM5 X01HT

 

 WM5のX01HTでも4GBまでなら普通に使えそうなので、8GBをCHT9000に使い、X01HT用に4GBをもう一枚買い足そうかな? しかし安くなりましたね・・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

魔法小歌詞

久々に哈台族向けのソフト紹介です。

WM5・6Hermes(X01HT・CHT9000)で動作します。

 魔法小歌詞 http://www.mycnknow.com/lyricsmagictw.htm

日本ではあまり馴染みがないですが、LRC歌詞(動態歌詞)に対応したプレーヤーです。

       20080225211811.jpg

LRC歌詞は別にLRCエディターで自分で作成しないといけませんが、LRC歌詞がダウンロード出来るありがたいサイトも探せば見つかると思います。

  中華歌詞庫首頁  www.ZhLrc.com

 ↑ココが合法なのか非合法なのか判らずに書き込みしてますが(^^;  このサイトが生きている内に目一杯ダウンロードしちゃいましょう!(LRC歌詞はほとんどテキストデータなので一曲アタリのデータ量は非常に小さいです) 

・・・でひとつ注意点 このサイトでダウンロード出来る歌詞は繁体字ですがコードはGBベースになっています。 実はこの事に自分が気付いたのはごく最近の事で、逆に言うとその事に気づくまでは魔法小歌詞のソフト自体のありがたさも判らなかったのでいままでずーと放置していました(^^ゞ

ダウンロードしたLyricsファイルを音源と同じファイルネームにして同じフォルダーに置くか 

 [工具][其他設定][歌詞設置]でフォルダー指定します。 

   20080227182721.jpg 

  コード指定を[黙認]から用意したLRC歌詞の文字コードに合わせて切り替えます。 上記中華歌詞庫で落としたファールは繁体字ですが文字コードはGBですので簡體中文を選びます。

   20080227183520.jpg  

  ・・でさらにこのソフトの秀逸なところは

   20080227183537.jpg  20080227183543.jpg  20080227183604.jpg

 [點撃這里設置歌詞字體] のところをタップすると使用フォントと文字サイズが選べます。

   20080225205120.jpg  20080225225946.jpg

 大好きなメイリオフォントでほとんどきれいに表示できますが、完全を求めるなら中文ベースのフォントを持ってくればトーフ□文字無しで表示できます。

 

LRC歌詞は、Gsplayer 2.24( 2.28はダメらしい)でも対応していますが、環境に合わせた文字コードでできたLyricsファイルを用意しないといけなかったり、フォントを自由に変えられないので不便です。

    20080223185006.jpg

 ↑CHT9000+Microsoft JhengHei フォント+Gsplayer 2.24 繁化版 でのLRC歌詞表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

行動台中

中華隊、本日台中に集合して早速練習始める様ですね。

星野JAPANも今週末に台湾に乗り込む予定なので、これから10日間ほどは台中の人がうらやましい日々になりますね(^^)

昨日、行動棒球運動頻道のURLをUPさせていただきましたが、その親サイトの

 http://www.e-taichung.net.tw/portal/

を見ていると、台中市は無線上網のサービスを開始しているらしく、なんと洲際棒球場もサービスエリアに入っています。

  LAN.gif

なんかホットスポットの範囲が微妙なんですが(グラウンドで上網するヤツなんかおらんやろ)、観客席がサービスエリアに入っているようないないような・・・・(^^;  飛べば儲けモノですね、モバイラーの血が騒ぎます(^^)  今のところ無料みたいですし取りあえずWIFI機お持ちの方は、會員登録だけでもしておかれてはいかがでしょうか? 

このサービスはたぶん台北市政府がやっていたWIFLYをまねたモノだと思いますが、個人的には台鐵台中站や國光客運朝馬站なんか入っていてなかなか喜ばしいです。

 

その台北市のWIFLYですが、有料になって高鐵の各駅でもサービス開始されるらしいです。

  http://www.wifly.com.tw/Wifly6/tw   WIFLYはセブンイレブンでプリペイで買えるようです。セブンイレブンとスタバ店内がサービスエリアに入っているようです(一部)

 

桃園國際機場をはじめ台湾の国内の空港に強いのは

  http://pwlan.hinet.net/index.html   中華のWLANです。

100元ぐらいから課金出来ますし、台湾中いたるところにあるマクドやケッタッキーの店内で使えますので、ちょくちょく訪台される方は入会しておいて損はないと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

網站疑遭攻撃

本日発売予定だった北京オリンピックアジア予選のチケット、チケット販売元があっけなくサーバーダウン(^^;  

原訂於2007-11-01中午十二點開放之亞錦賽門票預售,開賣前一小時即因網站疑遭攻擊,導致網站無法運作,預售票業務被迫緊急中止。

「網站疑遭攻擊」って、チケット販売サイトが何言ってるのでしょうね・・・(^^ゞ そんなにアクセスすごくはないと思うけど(台湾人も張り切ってアクセスしたのだろうか?)  ひと月かけて1万4千席x6試合分 処理出来たらいいって言う程度の処理能力なんだろうか? 取りあえずサーバー増強でもして処理能力なんとかしてもらわないと土曜日も同じ結果になるかも?(^^ゞ


 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月24日 (水)

X01HTホワイト用ケース

X01ホワイト用に購入したケースを購入しました。 Hermes用はいくつか所持してましたが、X01HTホワイトの外出用にと、白いケースを追加購入しましたが、予想以上によかったのでUPです。

 case1.jpg case2.jpg case3.jpg case4.jpg

X01HTの機能をよく理解して作られていると思います。 ホワイトの外出用に購入したけれど、ついつい常時利用しています。 CHT9000用に黒も追加購入しようかな? 

 

 case11.jpgcase12.jpg

 これはCHT9000用として一番最初に購入したケース。 QWERTYキーボード使用時の透明カバーがなにげに鬱陶しい・・・ ただ電話利用にはこのケースが一番ましに見えるかな? 

 

  case21.jpg case23.jpg

 自宅WiFi下での常用ケース なにげに重い 実際重さはさほど無いのですが、なぜか持った感じが重く感じられる。 X01HTホワイトをこれに入れて外に持ち出した事がありましたが、人目が気になります。

 

  case31.jpg case32.jpg

 クリアーケースはドコモ用を試しに買ってみたけど、なんか実用的では無い、クリアーケースに入れて持ち歩くくらいなら、汎用携帯ホルダーにいれてノーガードで使う方がよほどスマートほぉん(爆)

  case41.jpg case42.jpg

  ジョグダイヤルやボタンは、これが一番押しやすい と言うのは残念ながら無い まぁX01HTホワイト用は決定的に動作させにくいボタンが無いのでやはり一番使いやすいかな? あとは実際の外出時、どのようなスタイルで携帯するかですね・・・ しばらく考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

掌心萬年暦

久々にHermes用のソフト紹介です

掌心萬年暦( HandCalendar ) todayに旧暦を表示してくれるソフトです。

自分の手持ちのHermesはCHT9000とX01HTですが、どちらも日/中混在対応になってます。 X01HTでも中文対応出来ていればOKだと思います。

 

http://www.pda01.com/blog/

の 掌心万年暦 PPC 正式版 V2.7 o件包下暦!(繁体) WM5.0/6.0のところをクリックしてダウンロード(簡体字版が欲しい方はその上の段)

ダウンロードされるのはrar形式なので解凍にはrarが解凍できるソフトが必要です。

解凍して出来たファイルを本体orメモリーカードに移してその中の HandCalendar exe をクリックすると自動的にインストールされます。

    20071020185752.jpg

 表示はtoday設定(アイテム HandCalendar オプション)で何種類か選べます。 一行表示・2行表示・月カレンダー 等 それに記念日など加えて何パターンも組み合わせ可能です。 僕はシンプルに一行表示です。

   20071020190714.jpg  

today画面で HandCalendar をクリックすると

 20071020185805.jpg  20071020185903.jpg  20071020185940.jpg

月カレンダーが表示されます。 工具(ツール)でいろいろ出来ます。 選項で表示もいろいろ組み合わせられます。 中文ですが触ればおそらく誰でもすぐに理解できると思います。

   20071014215426.jpg 

 記念日のデータベースがこんな感じで入ってます。 まぁこれも漢字ですから、だいたい何の日か想像していただけると思います。

 

20071015155920.jpg

X01HTホワイトの現在のtoday

HandCalendar

即時新聞

DevState.WM5

UKTenki

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

IEMobileの覚え書き

ふとしたきっかけでIEのキャッシュ等の保存場所をメモリーカードに設定するレジストリの場所を見つけたので自分用の覚え書きとしてUP

HKEY_CURRENT_USER\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders のクッキー・キャッシュ・履歴をそれぞれ

"Cookies"="\StorageCard\Windows\Profiles\guest\Cookies"

"Cache"="\StorageCard\Windows\Profiles\guest\Temporary Internet Files"

"History"="\StorageCard\Windows\Profiles\guest\History"

に変更 X01HTだとPocketの手とかでやっている人がほとんどだと思うけど、自分の場合CHT9000の設定がメインなのでレジストリを直接書き換える場合が多いです。(StorageCardのところは当然各人のメモリーカード名)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧