カテゴリー「哈台族」の50件の投稿

2009年2月27日 (金)

菸害防制法新制

1月11日から台湾で実施されているらしい喫煙規制法? 

桃園機場の喫煙室(吸菸室)がすべて閉鎖されたと言うRSSをちらっと目にしていたけれど、いよいよ来週訪台と言うのでどこまで本気なのか? と少し検索して見たけれど・・・、

 http://health99.doh.gov.tw/BOX2/SMOKEFREELIFE/Default.aspx

 うーん なんか台湾全体が禁煙始めました! って言うノリでしょうか?(^-^; 愛煙家の僕としては、挫折を願うばかり。

 菸害防制法 なんだから分煙強化! じゃないの? と文句のひとつも言いたくなる心境ですが、とりあえず今回の訪台はわずか15時間しか台湾に留まりませんから、様子見です。 

     P1040250

 ↑前回の訪台で購入した「555」のパッケージです 気分悪いです(汗)

| | コメント (75) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

高鐵双色優恵対応時刻表

  訪台中に書き込みした高鐵優恵(12月1日起)の記事、TW_RailwayCF2で藍色・橘色優恵に対応した時刻表がupされていないか探してみたところやっぱり更新されていました。

   20081204234419

   200811/mobile01-77b8cfcad2ff889cdda4557ef210e6ad.zip ←最終頁の11/21更新版をダウンロードしてデータを上書きすれば高鐵の双色優恵価格も反映されるようです(ダウンロードには登録が必要です)

 今回は完全に油断して訪台前にこのサイトをチェックするのを忘れていました(゚ー゚;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

高鐵優恵(12月1日起)

訪台中 毎度恒例の「高鐵の車窓から」の時間がやって参りました(爆)

今回は新ネタ無いかなと思っていましたが、無いどころか料金に関する重大な改変がありました。

 商務車廂  一律8折
 標準對號座 藍色85折 橘色65折
 自由座   一律93折

えーと つまり藍色と橘色に指定されてる列車の一般指定席は上記の割合でディスカウントがあると言うことです(85折は15%引きの意味) そして自由席はどの列車にも乗れるけどディスカウント率はたったの7%引きしかならない と言うことです。

自分が今乗車している133車次は本日めでたく橘色の様です(曜日によっても違う かなり複雑なので詳細は高鐵のサイトで確認してください)
  
なんか今月から始めたようですが、自分は指定席の客より高い金出して自由席乗っているんですね(^^;

流石に指定より高い自由席 がらがらです 自由に席替えしないと損? 指定の客は隣が鬱陶しくてもディスカウントなんやから 動くなよ!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

訪台2

  taka03.jpg  taka02.jpg

          taka01.jpg  

  高雄の晩ご飯はだいたいこういう感じの海鮮屋が多いです。 高雄の海鮮と言うと旗津って言うイメージがありますがわざわざフェリーに乗らなくても市内の海鮮屋で個人的には充分の様な気がします。 支払いしたことは無いのですが飲み代別なら一人2,000円もあれば充分です。

 

          tapei01.jpg

  翌日台北に移動しましたが、暑かったです。 温度表示はなんと36度>゚O゚;<  この時期ってこんなに暑かったかなぁ・・・(^^;  しかし訪台前後に台風がやってきたみたいですが、自分が訪台している間は台風の影響が無くて良かったです(^^)

 

           20080923131655.jpg

  遠傳のsimでデータ通信すると[H]HSDPAで繋がる事が多くなりました。 CHT9000買って2年経ちますがやっとインフラがハードに追いついたって言う感じ まだまだHERMES機(CHT9000&X01HT)使い続けるぞ!  

  えーとちなみにHTCの話題の新製品 TouchProは駅前NOVAでは没看到でした。 よく探せばあったかも知れませんが、Diamondばかり目に付きました。 VGA機にいつかは乗り換える予定ですので見かけたら衝動買いしていたかも? まぁ焦ることは無いです ハイ。

 

  pai01.jpg  pai02.jpg

  pai03.jpg  pai04.jpg

 帰国日の昼飯は台北の友人の近くの店で排骨麺を食べました。  この店、排骨飯や鶏排飯の便當屋さんとして繁盛していますが店で食べるのは初めてです。  排骨飯など**飯しか無いと思っていたのですが麺もあるんですね(^^) 台湾の白飯はあんまり好きではない自分は主食は麺系に頼るときが多いですが、排骨麺や鶏排麺が選択できるならまたちょくちょく利用したいと思います。 (なんかまた値上げしたみたいで排骨麺、実際は95元でした)

 

   etc01.jpg

  久々に友人の車で空港まで送迎してもらった。  ETC って前からあったのかな? 取りあえず日本のETC導入期と同じで、ETC使ってもディスカウント無いので、大半の人は回数券を利用している様です。 

 

   delay01.jpg

 帰国時のキャセイは1時間以上のディレイでした。 ほとんどの便がディレイしていて、機材も変更していたみたいですし、香港が台風の影響受けていたのかな?  自分は本年度は「なんちゃってJGCサファイア」でキャセイのラウンジ利用できましたが、オーダー制の牛肉麺は大盛況 おばちゃんてんてこ舞いしてました。 来年からはもうなんちゃっても維持できないと思うのでキャセイのラウンジを利用するのもこれが最後かな?  まぁ関空も桃園もキャセイのラウンジはショボ過ぎるのであまり未練は無いです。

      以上、訪台報告でした。m(_  _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

訪台

台湾に行って来ました。 ブログも久々なので訪台記風に・・・

 

  cx01.jpg

 今回のフライトはキャセイです。 愛煙家の私はキャセイのラウンジよりスモーキングカードラウンジの方が快適です。 ちょうど機材も目の前です(^^)

 

  tr01.jpg  tr02.jpg  tr03.jpg

 第一ターミナルから高鐵桃園までの統聯客運のバスは總統バスでした>゚O゚;<

 おそらく定時のバスが満席で臨時に用意されたバスだと思います。 ただこの路線は当初立ち客もギュウギュウに詰め込んで運行していたので、着座客数だけの運行に変更になった現在は座席の多いバスに変えないと、輸送能力追いつかないのでは?と個人的には思ってます。 しかし毎回毎回いろいろ変化があって楽しませてくれますね(^^ゞ

 

   momo01.jpg

 高鐵の自動販売機です。 JCBですんなり買えました。 ただしパスワード(密ロ馬)は2回押さないといけないのかな? なんか変な仕様です。 価格はディスカウント継続中  自由座 桃園→左営 955元 です。  自由座は今回も結構満席でした。 台湾人と席の取り合いするのが嫌な人は指定にした方がいいと思います。

 

  rail01.jpg  rail02.jpg

 紅線に続いて橙線も開通した高雄捷運 その紅線と橙線が交差するのが中山路の美麗島駅です。  取引先の最寄り駅です。  必要以上に豪華な構内です。 中山路もすっきりして「ここ高雄?」 って言う感じです。

 

  pin01.jpg  pin02.jpg  pin03.jpg

 高雄で一番流行っている雪花冰店と言うことで、野郎3人で出かけました。 一杯70元(≠250円)です。 自分は量が多くて完食できませんでした。 2人で一杯で充分だと思います。 ・・・一人125円 う~ん激安!

 

 おまけ

  din01.jpg

 その雪花冰店の隣の店の看板  相変わらず間抜けな看板が散見されます(我愛台湾!)

      ・・・・2に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

高鐵 刷卡

   
 なんか台湾新幹線ネタばかりで恐縮ですが、高鐵の自販機がJCBにも対応になっているようです。
 今までVISAだけでしたが、そのVISAでも自分の場合結構認証でハネられるので、嫌気がさし窓口が混んでいない時は窓口で買っていました。なのでいつから対応しているのかは判りません。
 昨日、高鐵が混んでいると報告しましたが、台湾は夏休み入りしているんですね(^^ゞ で、今日の高鐵左營の窓口はすさまじく並んでいて、やむなく自販機を利用したのですが、カードを挿入する段になって気づきました。
もう勢いでVISAのカード差し込んでしまったのでJCBで実際使えるかどうかは試せませんでした。
 JCB自体は窓口では開通当初から利用できますが、認証には考えられないくらい時間がかかります。 台鐵では結構スムーズなんですが、なんででしょうね?
・・・・・ということでマークがあるから使えるかどうかは判りませんが、一応報告です。

 MackyBlogPocket X01HT

| | コメント (2) | トラックバック (0)

置き忘れ

高雄です。
タイトル通り、またしてもタクシーに忘れ物をしてしまいました。 鞄とその中に携帯とBluetoothヘッドフォン。
前回も台湾ではないですが別の国でタクシーに携帯を置き忘れ買い換える羽目になったばかりだというのに・・・・・
全く反省できてませんね(汗) しかしこの鞄 今まで幾度と置き忘れられた経歴を持っているのに 不思議と手元に返ってきてくれるんです(^^)
今回は信じられないことにタクシーに置き忘れてから2時間近くの気づかずに平然とくつろいでいました。 
気づいて手元にあるauの携帯から台湾のsimの入ったX01HTに電話するも応答せず 完全にあきらめてホテルに帰るとベルボーイさんに「包包」と呼びかけられ.フロントで「xxさん 鞄届いてますよ」と あっさりと手元に返ってきた>゚O゚;<
置き忘れたタクシーにはホテルから乗って、そのタクシーは迎車扱いでやってきたタクシーだったので、運将がホテルに送り届けていてくれたみたいです。 無茶苦茶厳つい台湾の運将らしい運将でしたが、見かけで判断してはいけませんね 歹勢了(^^ゞ


 生還した鞄とその中身
 で、その返ってきたX01HTで感謝の書き込みです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

客満

今日は関空からアシアナ航空でソウル経由で台湾にやって来ました。 桃園機場2時着で、2時52分の左営行きの新幹線に乗ってます。
 写真のように自由席は満席です。 この時間だからでしょうか、それとも最近はこんな感じなのでしょうか?
 台北ー高雄の国内線はほとんど無くなってしまったので、新幹線利用するしか無いですが、次からは指定席しないと行けないかな? 運び屋のがんばりどころでもありますが(^^;
 ・・・・・台中でいっぱい降りたのでやっと座れました(^^) でも結構乗ってきたので、ほぼ満席のままです。 
 自由席 桃園ー左営 955元です。

 MackyBlogPocket X01HT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月30日 (月)

更新 台/高鐵時刻表

以前このブログでご紹介したことのある、台湾の鉄道時刻表をWM機で検索できるデータベースソフト TW_RailwayCF2   データベースソフトなのでデータ更新が最重要課題なのですが、日本人の我々には少し問題有りです。  

作者のlarryloさんは、更新データ作成用に台鐵列車資料庫下載PC程式5.6 というソフトを用意してくれているのですが、残念ながら日文Win機にはインストールできません。 TW_RailwayCF2 自体何度かバージョンアップされており、その都度添付されるデータは最新のモノになっているのですが、台湾の鉄道はそれを遙かに上回る頻度で時刻改正されます(汗) 

TW_RailwayCF2 の最新バージョンは22Jan、08 になっていますが、それ以降でも自分が記憶にある限り台鐵が2回、高鐵も1回時刻改正しています。 【更新】22Jan08 v2 台/高鐵時刻表TW_RailwayCF2 の掲示板に有志の方が時刻改正がある都度、データをUPしてくれていますので、自分は訪台前に掲示板の最後頁に飛び、そこからさかのぼって最新データをダウンロードして(ダウンロードにはMobile01の会員登録が必要) 解凍データをTW_RailwayCF2 のデータ部分に上書きする様にしています。  

現在の最新データは台鐵6月26日改正分が反映されたhttp://www.play01.com/topicdetail.php?f=129&t=146437&p=49 のページのmikescchenさんがupしてくれている 187ed39d7582b38b5564c809e8e528cd.zip が最新のようです。

  20080630160903.jpg  20080630161013.jpg  

  20080630160626.jpg  20080630160612.jpg  

 上段が 【更新】22Jan08 v2 台/高鐵時刻表TW_RailwayCF2 に入っているデータ

 下段が台鐵6月26日改正分のデータ  

 自分がよく使う夜中の高雄→台中間は結構変わっているようです。 前回 高雄→台中の夜行が無くなったと書いてしまいましたが、 「日期」のところのマークをはずすと翌日にまたがる列車も表示されます。 前回は日期のところマークしていたので、その日の23:59分までに到達しない列車は表示されていなかっただけのようでした。失礼しました(^^ゞ

 あと、このソフトとは別に、PDAのブラウザーで台鐵の時刻表が検索できるサイトがある様です。 ブックマークしておかれると便利だと思います。 

       台鐵火車時刻査詢系統

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

Conexus行動通訊聯盟

遠傳+Conexus行動通訊聯盟 國際漫遊更優惠的選擇

日本ではドコモが参加している「Conexus Mobile Alliance」

自分の台湾での携帯は、友人の名義を借りて遠傳の月租型で契約していますが、その遠傳がConexus内での国際ローミング優恵サービスを4月から始めているようです。(注 このサービスは遠傳のプリペイド式では利用できません)

 アライアンス内 0.0048/KB (日本円でのパケット換算だと≒0.02円/パケ) 2~5MB100元固定(≒350円) 一日最大消費300元固定(≒1.050円)です。 日掛計算は台湾時間が標準になっていますので時差を念頭において使用しないと一日のつもりが2日分請求される可能性があります。

     20080616152538.jpg

先般、トランジットで香港に立ち寄りましたが、香港で受信したSMSの中にこんなSMSも含まれていたようです。(香港で電源入れたら立て続けにsms来たのでよく見てなかった)

     20080616152631.jpg

在日本時でもたまにこんなsmsが来ますが、一日300元って言うサービスが始まっていたのは知りませんでした(^^ゞ 

個人的には2~5MBで100元は5MBぎりぎりまでうまく使えるとイーモバライトの0.01/パケを微妙に下回りますし(≒0.00896/パケ) emチャージと比較してもケースによってはメリットあるかも知れませんね。

ドコモも同じアライアンスに加盟しているのですから、同レベルのサービス提供してもらいたいモノです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧