« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月 6日 (土)

高鐵双色優恵対応時刻表

  訪台中に書き込みした高鐵優恵(12月1日起)の記事、TW_RailwayCF2で藍色・橘色優恵に対応した時刻表がupされていないか探してみたところやっぱり更新されていました。

   20081204234419

   200811/mobile01-77b8cfcad2ff889cdda4557ef210e6ad.zip ←最終頁の11/21更新版をダウンロードしてデータを上書きすれば高鐵の双色優恵価格も反映されるようです(ダウンロードには登録が必要です)

 今回は完全に油断して訪台前にこのサイトをチェックするのを忘れていました(゚ー゚;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

えっ?S22HT

帰国しました。 高雄のホテルを8時半(日本時間9時半)に出て、職場に着いたのが午後5時。 高鐵の力は絶大ですね(^^) 

・・・でS21HTでの遠傳simの使い勝手のレポートまとめようと思っていたら、イーモバのサイトにS22HTが発表されていました。 別に筐体に驚くことは無いですがビックリしたのは

 

  通信方式  HSDPA /W-CDMA(1.7*3/2.1GHz)、GSM(900/1800/1900MHz

    *3 国内ではHSDPA /W-CDMA 1.7GHzのみ利用可能。

 

 これってどういう事なんだろう? ガード入っているって言うこと? 訪台前から国内が1.7イーモバイル網使えて海外で3G使えたら最高やん と思っていたし、実際今回の訪台は、搭乗ぎりぎりまでS21HTにイーモバ赤sim入れて快速ネット利用、そして台湾ついたら遠傳SIMで携帯電話+2Gデータ通信のかっこいい手機に変身!  「これはいけるかも?」と、手応えを得て帰国した身には、かなり気になるスペックです。

 S21HT+遠傳sim で電話・sms・2Gデータ通信 ほぼ満足いく使い勝手でした。

   

    SMS2.jpg

 国内では赤SIM運用でEMnetのアプリは未経験でしたので、SMSの受送信には少し戸惑いましたが、なれると充分に使い物になるような気がします(^^)   

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

高鐵優恵(12月1日起)

訪台中 毎度恒例の「高鐵の車窓から」の時間がやって参りました(爆)

今回は新ネタ無いかなと思っていましたが、無いどころか料金に関する重大な改変がありました。

 商務車廂  一律8折
 標準對號座 藍色85折 橘色65折
 自由座   一律93折

えーと つまり藍色と橘色に指定されてる列車の一般指定席は上記の割合でディスカウントがあると言うことです(85折は15%引きの意味) そして自由席はどの列車にも乗れるけどディスカウント率はたったの7%引きしかならない と言うことです。

自分が今乗車している133車次は本日めでたく橘色の様です(曜日によっても違う かなり複雑なので詳細は高鐵のサイトで確認してください)
  
なんか今月から始めたようですが、自分は指定席の客より高い金出して自由席乗っているんですね(^^;

流石に指定より高い自由席 がらがらです 自由に席替えしないと損? 指定の客は隣が鬱陶しくてもディスカウントなんやから 動くなよ!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

アイベックス

AMCの特典航空券利用のため、今回の訪台は成田経由です。 幸い 伊丹→成田の直行便が直前で穫れたので、羽田→成田をリムジン移動しなくて良いので少し楽です。  

     P1040156

     

アイベックスって航空会社全く知りませんでした(^^ゞ 50人乗りでカナダボンバルディア製だそうです。  

      

富士山が綺麗に見えました。 左側がお勧めですね(^^)  しかしこのチケット、昨年の北京オリンピックアジア予選の帰路のフライトがなかなか穫れずに、やむ終えず成田経由で穫ったものですが、関空に近いところにすんでいる人間にとっては修行以外の何物でも無いですね(汗)  台中で催されたアジア予選 あのころは良かったなぁ・・・・・(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »