« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

更新 台/高鐵時刻表

以前このブログでご紹介したことのある、台湾の鉄道時刻表をWM機で検索できるデータベースソフト TW_RailwayCF2   データベースソフトなのでデータ更新が最重要課題なのですが、日本人の我々には少し問題有りです。  

作者のlarryloさんは、更新データ作成用に台鐵列車資料庫下載PC程式5.6 というソフトを用意してくれているのですが、残念ながら日文Win機にはインストールできません。 TW_RailwayCF2 自体何度かバージョンアップされており、その都度添付されるデータは最新のモノになっているのですが、台湾の鉄道はそれを遙かに上回る頻度で時刻改正されます(汗) 

TW_RailwayCF2 の最新バージョンは22Jan、08 になっていますが、それ以降でも自分が記憶にある限り台鐵が2回、高鐵も1回時刻改正しています。 【更新】22Jan08 v2 台/高鐵時刻表TW_RailwayCF2 の掲示板に有志の方が時刻改正がある都度、データをUPしてくれていますので、自分は訪台前に掲示板の最後頁に飛び、そこからさかのぼって最新データをダウンロードして(ダウンロードにはMobile01の会員登録が必要) 解凍データをTW_RailwayCF2 のデータ部分に上書きする様にしています。  

現在の最新データは台鐵6月26日改正分が反映されたhttp://www.play01.com/topicdetail.php?f=129&t=146437&p=49 のページのmikescchenさんがupしてくれている 187ed39d7582b38b5564c809e8e528cd.zip が最新のようです。

  20080630160903.jpg  20080630161013.jpg  

  20080630160626.jpg  20080630160612.jpg  

 上段が 【更新】22Jan08 v2 台/高鐵時刻表TW_RailwayCF2 に入っているデータ

 下段が台鐵6月26日改正分のデータ  

 自分がよく使う夜中の高雄→台中間は結構変わっているようです。 前回 高雄→台中の夜行が無くなったと書いてしまいましたが、 「日期」のところのマークをはずすと翌日にまたがる列車も表示されます。 前回は日期のところマークしていたので、その日の23:59分までに到達しない列車は表示されていなかっただけのようでした。失礼しました(^^ゞ

 あと、このソフトとは別に、PDAのブラウザーで台鐵の時刻表が検索できるサイトがある様です。 ブックマークしておかれると便利だと思います。 

       台鐵火車時刻査詢系統

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

えっスト?!

先ほどANAから電話があり、たまたま明日の予約がエアーニッポン便らしく、ストで欠航の可能性があるらしい(^^; 
ネットで見てみると大阪ー東京間でスト対象便ってたったの一往復 なんと運の悪いことか・・・
スト突入は明日の未明3時頃に決まるらしい。 欠航しても良いように一便早い午前6時50分の便に間に合うよう空港に来ておいてね! って、うーんこれまた、たまたまだけど、特典利用だから素直に従う事にしよう(^^ゞ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

Conexus行動通訊聯盟

遠傳+Conexus行動通訊聯盟 國際漫遊更優惠的選擇

日本ではドコモが参加している「Conexus Mobile Alliance」

自分の台湾での携帯は、友人の名義を借りて遠傳の月租型で契約していますが、その遠傳がConexus内での国際ローミング優恵サービスを4月から始めているようです。(注 このサービスは遠傳のプリペイド式では利用できません)

 アライアンス内 0.0048/KB (日本円でのパケット換算だと≒0.02円/パケ) 2~5MB100元固定(≒350円) 一日最大消費300元固定(≒1.050円)です。 日掛計算は台湾時間が標準になっていますので時差を念頭において使用しないと一日のつもりが2日分請求される可能性があります。

     20080616152538.jpg

先般、トランジットで香港に立ち寄りましたが、香港で受信したSMSの中にこんなSMSも含まれていたようです。(香港で電源入れたら立て続けにsms来たのでよく見てなかった)

     20080616152631.jpg

在日本時でもたまにこんなsmsが来ますが、一日300元って言うサービスが始まっていたのは知りませんでした(^^ゞ 

個人的には2~5MBで100元は5MBぎりぎりまでうまく使えるとイーモバライトの0.01/パケを微妙に下回りますし(≒0.00896/パケ) emチャージと比較してもケースによってはメリットあるかも知れませんね。

ドコモも同じアライアンスに加盟しているのですから、同レベルのサービス提供してもらいたいモノです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

NetFront Browser v3.5 for WM

X01HTにはオペラ8.65を入れていますが、hx4700にはネットフロントの3.5を入れてみました。

   20080609132910.jpg  20080609133209.jpg

   20080609171355.jpg  20080605183854.jpg

hx4700はタッチパネル操作が多いのでオペラの8.65よりネットフロントv3.5の方が向いていると思います。 逆にX01HTはボタン操作でキビキビとフォーカス移動してくれるオペラ8.65が好印象です。 オペラの9.**は個人的にはX01HTでもhx4700でも今のところは印象が悪いです。

hx4700はD01NXⅡのイーモバイル回線を外出時に利用するために購入しましが、自宅ではクレードルに乗せActiveSyncで定期LOG収集マシンとしてなかなかいい仕事してくれています。 

hx4700にさほど期待していなかったのですが、液晶は見やすいですしブラウザーもネフロで情報量の多いサイトの早見には重宝しそうなのでhx4700のメインブラウザーとしてネフロ購入させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

南海ホークス

画像 004.jpg 画像 010.jpg 画像 014.jpg

 

 先ほど甲子園から帰宅しました。 今日は阪神xソフトバンクの交流戦があり、一日限りの往年の南海ホークスのユニフォーム姿が拝めると言うことで、息子を引き連れて観戦してきました。

南海沿線で生まれ育った自分はごく当たり前に南海ファンであり、平成生まれの息子はごく当たり前に阪神ファンであり、3塁側アルプススタンドは8割の阪神ファンと1割強のソフトバンクファンと、そして自分の様にどちらを応援することもなくただただ南海のユニフォームを着てプレーする選手を眺めている少数の南海ファン・・・

もう20年経つけど当時南海の監督であった故杉浦忠さんが大阪球場での最終戦で言った「行って参ります」の言葉が未だに耳から離れない 杉浦さんが亡くなられた今、帰りを待つ意味も無くしてしまった自分がそこにいる。 

親父と行った大阪球場 正直親父は熱烈な南海ファンでは無かったと思う。 子供は敏感だ、 でも子供の時に親父に何回か連れて行ってもらった大阪球場の想い出は、自分で見に行ける様になってからの大阪球場の想い出より鮮烈だ、 息子と1年に1~2回は甲子園にくるようになったが、息子もあの時の自分の様に、阪神ファンで無い親父にがっかりしながら、それでもつれてきてもらっていると言う立場から「阪神もっと応援してぇーやぁー」とは言わないのであろう 

息子が「代打は桧山やろ!」と言った矢先にピッチャーが変わって代打の代打で桧山が出てきた。 その桧山が値千金のタイムリーを打った。 息子はご満悦である。 息子にとってはいい一日になったようだ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

DeleGate+DeleGateLauncher

               20080529160216.jpg

hx4700+D01NXⅡのイーモバイル回線をad-hoc接続で利用してみました。

接続ソフトは伊勢的新常識さんのDeleGateLauncherを利用させていただきました。

アドホックの接続相手先はX01HTとCHT9000です。

普通は逆の組み合わせになると思いますが、手持ちにiphoneとかが無く、まぁアドホック接続での使い勝手が知りたかっただけでしたので、取りあえずの間に合わせです。

プロキシ指定できるソフトはほぼ問題なく使えます。 

自分がX01HTなどにインストールしているソフトでは 以下の通りです。

            

 プロキシ指定無しで利用できたアプリ

 プロキシ指定で利用できたアプリ

 プロキシ指定できないので使えなかったアプリ

Internet Explorer 

2++

MackyBlogPocket

OperaWM 8.65

UKEkiTan

nPOPQ

即時新聞

UKTenki

StockPrice

YouTubeplay(検索のみ?)

03RSSReader (各サイト単独更新のみ?)

LyricsBrowser

 

 WiFiアダプターの設定の切り替えが少し煩わしいですが、hx4700の設定をアドホック用にずーと固定しておけば、外出時のホットスポット利用代わりには充分になる様な気がします。 イーモバイルをメイン回線ではなく、ライトプランやemチャージで簡易アクセスポイントとして利用する方には、なかなかいいような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »