« 突然来た | トップページ | hx4700 WM6.1化 ② »

2008年5月24日 (土)

hx4700 WM6.1化 ①

イーモバのD01NXⅡを使用するために購入したipaq hx4700 D01NXを使用するためにはWM6以上でないと使えないと言われていたので、購入する前からROM焼きに関しては情報を集めていたつもりでしたが、かなり冷や汗モノでした。 2003機を買って、ROM焼いて ハイ格安WM6.1機のできあがり って考え甘かったと、反省の意味を込めての書き込みです。

手元に届いたhx4700をクレドールに載せ PCとActiveSync完了&チャージでフル充電確認後 いきなりROM焼きスタート 事前に用意した公式アップROMのリネイム方式は、公式のhx2000_11022_JPN_AKU26.nbfのサイズとWM6FX3のwwe_wm6_4700_070_fix3.nbfもWM6.1のhx2000_11022_JPN_AKU26.nbfもnbfサイズがどれも130,819KBだったので、リネイムでBootLoaderが目的のhx2000_11022_JPN_AKU26.nbfをチェックに引っかからずに焼き始めてくれさえすれば楽勝なんじゃないか? とかなり甘い考えでスタートした。 

   HX4761A.jpg   HX4761B.jpg

リネイム方式は思惑通り、難なくROM焼きにかかり『こりゃ楽勝』って思っていた矢先

   HX4761C.jpg

途中でタイムアウト ちょっと焦ったが、Wcesscomm.exe 終了できていなかったかな?くらいの感覚で再チャレンジ しかし2回目もタイムアウト うみゅ? ちょっと慎重に3回目 げっ なんと同じ51%のところでタイムアウトしている ROM焼き始めてすでに1時間以上経過していて、その間当然無給電 中古だしバッテリー持つのかな と思いながら ROMクリーンの効果があるらしいWM6FX3のROMを焼くことに ・・・ゲッまたしても51%で停まった もう余裕無し 正式のhx2000_11022_JPN_AKU26.nbfでも焼いて無給電のブートローダー状態から抜け出さねば・・・(^^;   

しかし無情にも51%でまたしてもタイムアウト えっこの状態どういう事? 後にも先にも行けないやばい状態? なんかこの状態でバッテリーが無くなったらどうなるんだろ? hx4700のROM焼きではどうなのか知らないが、ヘルメスで使っているブートローダーって初めに電源残量50%チェックみたいなモノがあって、バッテリー残量ってかなり重要なんだよな・・・・ なんてもう頭の中はバッテリーの残量の事だけ(汗)

強制焼きにはMTTY?・・・と藁をもすがる思いで mtty11a入りのWM6_4700_RELEASE4を焼き始めた

 HX4761D.jpg  HX4761E.jpg

精神的に余裕の無い中 MTTYで焼き始めると10分もしない内に右側の画面になった。 「unknown」って文字が目に飛び込んできて、だいたいこういうのはあかんかった時に出るメッセージやろなぁ・・ 早すぎるモンなぁ・・・  

ダメ元でクレドールから引っこ抜いて ハードリセット→スケジュールボタンの作業をすると

     HX4761F.jpg

おっもしかして焼けたかも  しかしいくら待てどもこの画面から変化無し すでに無給電状態で3時間は経っている(^^; 焼けた確証も無く リセットボタンを浣腸してしまった。 突然画面がホワイトアウトしたようになった。 しかもバックライトは全照状態 ヤバすぎ・・・  思わず電源ボタン押して電源オフにした。 もうバッテリー無くなっているかもしれない、もし何かやれるとしても、次が本当にラストチャンス? そう思うと慎重には慎重を・・・手がかりになるキーワードを片っ端からネット検索をし始めた。

mtty焼きの最後に出て気になった文字「Code entry point unknown」で引っかかったのが 2chでのやりとり→「たぶんそれでOK 再起動までかなり時間がかかる」の文字 うぉ~焼けていたのか! 焼けていたと言う確証が得られたら待てます(^^)  電源入れ直してもう一度ハードリセット 画面は無事出てくれた(ホッ)、 スケジュールボタン押してお祈り(爆) 何だかよくわからないけどすぐに起動した>゚O゚;<

       20080519225330.jpg

取りあえずこれで充電出来る(^^; とバッテリー残量確認すると88% えっ?!まだそんなに余裕あったの? ってゲンキンなもので急に余裕出てきて、給電中にたぶん6.1ではやらないと思うVGA化なんかやってみた

   20050301120256.jpg   20080520001308.jpg   20050301203302.jpg 

よくわからないけど ハーフVGA化 でもかなり小さい また落ち着いたら再検討してみたいと思います。

  ・・・・②に続きます

  

|

« 突然来た | トップページ | hx4700 WM6.1化 ② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213889/41303499

この記事へのトラックバック一覧です: hx4700 WM6.1化 ①:

« 突然来た | トップページ | hx4700 WM6.1化 ② »