« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

高雄捷運

             krtc.jpg

今年やっと開通した高雄の高雄捷運(KRTC) 開通後初訪台なので乗るつもりでいましたが、仕事相手先の車の送迎を受け、乗れずじまいでした。

写真はその高雄捷運のプリペイドカード このカードで今乗ると全区間12元で現金だと20~30元らしいです。 高鐵左営站・高雄火車站・小港機場が結ばれているので、利便性はかなりいいと思います。 またいずれ乗る機会がありましたら報告したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

高鐵折扣

久々に訪台しています。
台湾新幹線こと高鐵はディスカウント継続です。
訪台前にサイトで確認しませんでしたが、桃園→左營の自由席は28%off(7,2折)で買えました。 
案内板には「平日最高6,4折」(36%off)と書かれていたと思います。
今回は久々に台湾国内線にも乗ってみようと思っていましたが.またまた足が遠のきそうです。 北ー高国内航線は完全に息の根止められそうですね(^^;

追伸ですが 桃園国際機場と高鐵桃園站を結んでる統聯のバス 日本の高速仕様と同様の座席の数だけの定員運行していました。 何か事故でも有ったのでしょうか?
とりあえず急に変えたみたいでバスは前のまま(^^; 
たった23人分しか座席がありません(数えました)
定員になり次第発車しますので.バス停に並んでいても積み残される可能性大です。
暫定処置の様に見受けられますがしばらくは注意が必要です。
 MackyBlogPocket  X01HT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

HandCalendar HTC風today

            20080421004253.jpg

以前紹介した掌心萬年暦( HandCalendar ) http://www.pda01.com/blog/ 

がいつのまにかVerUPしていて、いくつかskinが同梱される様になったみたいです。

画像はHTCHome風のスキンを選択して 時計のPNGファイルを台湾サイトで

拾ったHTCHome用の漢数字PNGファイルを貼り付けたもの。 

HTCHome風なのでPNGのサイズも全く同じ HH**をリネイムして

HandCalendarのスキンファイルがあるところに上書きするだけで簡単にオリジナル?

todayができます。

HTCHomeは画面の半分ぐらい占有するし、重いので、個人的には

このtoday画面が現在のお気に入りです。

          

                   X01HTホワイトの現在のtoday

                        HandCalendar

                         UKTenki

                        Sun's'Moon

                         即時新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

特典航空券

次回の訪台日まで一ヶ月を切ってから、東京出張が入り予約の入れ直しを試みている最中ですが、これがなかなか穫れない(汗)
今キャンセル待ちしているのはすべて特典がらみなんですが、
大本命のキャセイの大阪ー台北単純往復は
 往路・復路とも音沙汰無し(なんで混んでいるのだろう?)
往路 JAL 午前便満席 
 午後便は空いてそうだが、関空夕方6時発になったので使いにくい
往路 成田経由のANA便 成田ー台北が○
 しかし大阪ー東京が特典では空席無し(まぁこれはいくらなんでも出ると思うけど)

本命キャセイが出なければ、JAL・ANAとも台北発の残りの復路利用になるので改めて台北ー大阪を別の券で用意しないといけない。 
マイルに余裕のあるのはANA系のAMCだけ・・・
 今回は絶対関空に帰ってきたいので 成田経由と名古屋はパス
 台北から関空直達は無しでスタアラ特典のでのソウル経由か香港経由が選択肢
 台北ーソウルー大阪×
 台北ー香港ー大阪は○
 (スタアラ特典で台北ー香港ー大阪ーソウルー台北は25000だったのが22000マイルに減額になったみたい)

 往きが成田経由で帰りが香港経由 こりゃ疲れそう

ANAのAMCで大阪ー台北 単純往復が穫れくなったせいで、関西在住の哈日族の苦難はまだまだ続きそう・・・(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »