« 北ー高 国内航線 | トップページ | SDHC8GB »

2008年2月27日 (水)

魔法小歌詞

久々に哈台族向けのソフト紹介です。

WM5・6Hermes(X01HT・CHT9000)で動作します。

 魔法小歌詞 http://www.mycnknow.com/lyricsmagictw.htm

日本ではあまり馴染みがないですが、LRC歌詞(動態歌詞)に対応したプレーヤーです。

       20080225211811.jpg

LRC歌詞は別にLRCエディターで自分で作成しないといけませんが、LRC歌詞がダウンロード出来るありがたいサイトも探せば見つかると思います。

  中華歌詞庫首頁  www.ZhLrc.com

 ↑ココが合法なのか非合法なのか判らずに書き込みしてますが(^^;  このサイトが生きている内に目一杯ダウンロードしちゃいましょう!(LRC歌詞はほとんどテキストデータなので一曲アタリのデータ量は非常に小さいです) 

・・・でひとつ注意点 このサイトでダウンロード出来る歌詞は繁体字ですがコードはGBベースになっています。 実はこの事に自分が気付いたのはごく最近の事で、逆に言うとその事に気づくまでは魔法小歌詞のソフト自体のありがたさも判らなかったのでいままでずーと放置していました(^^ゞ

ダウンロードしたLyricsファイルを音源と同じファイルネームにして同じフォルダーに置くか 

 [工具][其他設定][歌詞設置]でフォルダー指定します。 

   20080227182721.jpg 

  コード指定を[黙認]から用意したLRC歌詞の文字コードに合わせて切り替えます。 上記中華歌詞庫で落としたファールは繁体字ですが文字コードはGBですので簡體中文を選びます。

   20080227183520.jpg  

  ・・でさらにこのソフトの秀逸なところは

   20080227183537.jpg  20080227183543.jpg  20080227183604.jpg

 [點撃這里設置歌詞字體] のところをタップすると使用フォントと文字サイズが選べます。

   20080225205120.jpg  20080225225946.jpg

 大好きなメイリオフォントでほとんどきれいに表示できますが、完全を求めるなら中文ベースのフォントを持ってくればトーフ□文字無しで表示できます。

 

LRC歌詞は、Gsplayer 2.24( 2.28はダメらしい)でも対応していますが、環境に合わせた文字コードでできたLyricsファイルを用意しないといけなかったり、フォントを自由に変えられないので不便です。

    20080223185006.jpg

 ↑CHT9000+Microsoft JhengHei フォント+Gsplayer 2.24 繁化版 でのLRC歌詞表示

|

« 北ー高 国内航線 | トップページ | SDHC8GB »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213889/40291243

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法小歌詞:

« 北ー高 国内航線 | トップページ | SDHC8GB »