« 高鐵時刻表 | トップページ | 中日大戰 »

2007年11月19日 (月)

桃園國際機場→高鐵桃園站

ワールドカップ、日本は3位で台湾は8位と言う結果で終わりましたね。 日本は大健闘と言っていいのでは? 最後にチーム入りした摂津正投手の頑張りが大きいようですが・・・

 

さて、桃園空港から新幹線で移動する場合、空港から高鐵(新幹線)桃園站の移動法ですが、

 http://www.taoyuanairport.gov.tw/web/chinese/transportation/highspeed_c.jsp

桃園國際機場のサイトにも説明がありますが、これをあてにすると少し戸惑うかもしれません。

 http://www.ubus.com.tw/index.asp

統聯のサイトから路線選択の方で高鐵桃園站-桃園機場を選択して情報を得た方がいいと思います。

前回の書き込みで、もしかするとバスの時刻も改正されているかも? と書きましたが、上記サイトに今の?時刻表がUPされていました。

    ubus4.jpg

 この時刻表が正しいとすれば、桃園発毎時28分の新幹線は50分のバス、52分の新幹線だと10分のバスに乗車すれば間に合うと思います。(この時刻は第2ターミナルの出発時刻でそれから第1に寄って高鐵桃園站に向かいます)

 乗り場はサイトで得られるMAPだとわかりにくいので実際の乗車場所を書き込んだ地図をUPしてみました。(今年9月現在の場所ですが、たぶんそのままだと思います)

  ubus6.jpg  ubus5.jpg

統聯の地図に追加で書き込んだだけですが、統聯の各ターミナルにあるカウンターに行くと

  ubus1.jpg

こんな感じで説明書きがあります。 バスの番号は705号で乗車時に20元を直接支払って乗って下さいと書かれています。(半は片道ではなく子供料金の意味) カウンターでチケットは買えません 小銭が必要です。

  実際のバスの画像は↓

   ubus7.jpg

 行き先ですが、高鐵桃園站なんですが、運転手のところにプレートで高鐵青埔站って言うのも書かれています。 

 ubus2.jpg

 サイトでもこんな事書かれていますが、高鐵青埔站=高鐵桃園站ですからご安心を。 たぶん桃園站だと台鐵桃園站と間違うといけないのでそんな名前あえてつけていると思うのですが、まことに紛らわしいです。

 タクシーの場合、バスと時間は同じぐらいで20分ほどでしょうか? 結構遠く感じたので200元ぐらい必要かもしれません。(空港からは1.5倍ルール適用されるのでもっと必要かもしれません)

 高鐵は北京語(國語)だと「ガオティエ」です。 発音結構簡単なんでカタカナ読みでも通じるような気がします。 移動中に「ガオティエ」と言うと、「あぁ新幹線乗りたいんだ」と理解してくれるので、覚えておくと便利です。

|

« 高鐵時刻表 | トップページ | 中日大戰 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213889/17121297

この記事へのトラックバック一覧です: 桃園國際機場→高鐵桃園站:

« 高鐵時刻表 | トップページ | 中日大戰 »