« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

不見不散

いよいよ野球北京オリンピックアジア最終予選明日開幕です。 

台湾・韓国にとってはいきなりの大一番

王建民も応援に駆けつけます。

 王建民のメッセージ(playを押すとスタートします)

不見不散は、会えるまで帰らないって言う意味合いで、デートの約束をした時などの決めセリフ 「君を待ってるよ!」 と言うことです。 星野監督はどちらか言うと韓国に勝って欲しい様ですが(2勝同志で台湾と最終戦迎えるのは、相手の地元なので嫌な様です) 王建民が出ないのは残念ですが、このメッセージ聞くだけで、明日は台湾加油!と応援したくなりますね。

・・・で星野JAPANも昨夜最終24名を発表して三戦三勝三完封を目指します。

 「野球で負けるわけにはいかない」  

 うん こっちもなかなかしびれますね(^^)

 明日のフィリピン戦は、涌井なのか川上なのか? 楽しみな一日となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

接駁公車

先般UPした台中市交通局のサイトから、アジア予選時の連絡バスの情報がUPされましたが、ちょっとよくわかりません。

台鐵台中後火車站からは65路公車の路線図と時刻表が示されていますが、

  接駁公車1.JPG

この時刻表は台中後車站と洲際棒球場の発車時間を示しているのか、それぞれの始発である南区役所と加油站(意味はガソリンスタンド)の時間を示しているのか? とりあえず台中の市街地からだと直接タクシーで行くか、台鐵台中車站の裏口(後火車站)に行けばそこから球場に向かうバスが出ていると言うことです。 大事なのはバスの停車口は駅の裏口側(後面側)と言うことです。 そこまでタクシーで行かれる方は必ず「台中後火車站」「後面的台中火車站」と指示しましょう。 列車で移動してこられた方は、普通におりると表口の方に出てしまいますので気をつけて裏口の方から降りるようにしましょう。(もし表口(前面)にたどり着いたら月票(入場券)を買って駅構内の地下道で裏口に出られます。(台中駅は月票買わなくても裏口に抜けられる地下道があるかもしれませんが、台湾の鉄道の各駅は普通はそうなっています)

さらに気になるのはエクセル方式でダウンロードされる統聯中港轉運站及高鐵台中站發車時刻表.の方です。

  公車2.JPG

これを見ると、高鐵台中站からの連絡バスがあるのは台湾x韓国戦と台湾x日本戦の2試合分しか無いように書かれています。 高鐵のサイトの案内ではアジア予選期間中、台中市政府により高鐵台中駅から洲際球場まで無料バスが出ますのでご利用ください とだけ案内が出ておりましたが、「為中華隊加油」なので日本x韓国戦や日本xB組1位の試合用は無いかもしれませんが、台湾xB組1位も無いということになると、今日台中市交通局が告知したアジア予選用連絡バスの案内と、高鐵が言っているバスは別のバスのことなのか?とりあえずこちらの方は我々日本人にはちょっとあてにできない代物かもしれません。 要注意です。

ただ、これとは別に、朝馬站や台中市街地行きの連絡バスができたのでそれに乗って、適当に下車してそこからタクシーで球場に向かう手は使えるかもしれません。

 http://www.thsrc.com.tw/images/upload/shuttlebus_tac.jpg

いよいよ迫ってきましたね。 星野監督も燃えているようです。 我々も燃えましょう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

霸王球事件

本日昼12時(日本時間午後1時)から台湾x日本戦の日本側からのキャンセル分が発売されましたが、今回も購入にこぎ着けませんでした。 今回はログイン→我要購買くらいまではたどり着けましたが

      Bsy

元気オリジナルメッセージ?に阻まれ購入までたどり着けませんでした(^^ゞ 一応自分は台湾戦も席は悪いですが台湾のヤフオクで押さえています。

・・・でチケットの話ですが、台湾球迷はアジア予選に向けてかなりの苛立ちを見せているようです。 

時間軸的に説明しますと、

 アジア予選のチケットがネット発売日数日前に大量のブロック告知

 発売日当日にいきなりサーバーがダウン 発売延期

 再発売日も決済未処理が大量発生  

  (販売サイトの元気に対する不満&日本人観光客優遇に対する棒球協会への不満)

ワールドカップ開幕(ワールドカップのチケットも元気のサイトで取り扱い)

 ・・・でA組予選の最終戦 台湾xアメリカ(in台中洲際棒球場) で 「霸王球事件」発生(台中の市会議員がチケットも無しに知り合いを10数人引き連れて強引に試合を観戦した)

ワールドカップ決勝リーグ第一戦 台湾xオランダ戦 9回2アウトまで2-1で台湾リード、2アウトから同点ホームランが出て延長戦に突入 結局6-3で台湾逆転負け

その後、ツキに見放されたのか、台湾決勝リーグ3戦3敗で8位

 http://tw.sports.yahoo.com/2007worldcup/result.html

決勝リーグは前日の試合結果で翌日の試合が決まるため、ネット販売の威力を見せつけたいところだったが、2アウトからのどんでん返しの影響かキャンセル希望者続出!

 販売サイト元気「キャンセルは3日前まで、直前のキャンセルは受けられません!」と当然の表明ですが、数日前の「霸王球事件」のその後が釈然とせず「必死でチケット取るのは馬鹿らしい、俺一人で10人は無料で入れられるぞ!」と言うやばい空気が漂っております(汗)

 取りあえず台湾球迷にとって一番人気の台湾x韓国戦の成り行き次第だと思いますが、「霸王球事件」も台中洲際棒球場での出来事ですから、簡単に火がついてしまうと思います。 事と次第によっては日本人もとばっちり食らう可能性もありますから、一點小心です。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

達比修 有(日本火腿)

星野JAPAN 無事台湾入りの様ですね。 チャーター便で高雄経由って言うところが渋いですね。 それでも高雄小港機場にファンが駆けつけていたとか、なかなか喜ばしいことです。

・・でタイトルの達比修 有は「有」の字で想像つくと思いますがダルビッシュ有投手の当て字です。 日本のスポーツニュースはカタカナが大活躍ですが、台湾は漢字でなんでも表しますので文字を見ているだけでおもしろいです。 日本の選手は漢字の名前ですのでほとんどそのままですが、岩瀬・成瀬の瀬が微妙に瀨になっていたり、森野将彦の将彦も微妙に違っています。 藤川球児の「児」の字が繁体字には無く藤川球兒って表記します。今回のメンバーに関係ないですが松坂の坂も繁体字には無いのでたまに[土反]って表記しているのも見受けられます。

日本の球団名もすべて漢字で表します  ヤクルト=養樂多 ロッテ=羅德 日本ハム=日本火腿 ソフトバンク=軟體銀行 オリックス=歐力士 

ロッテは昔、音を踏んで、楽天だったのですが、本当に楽天ができたので羅德に変わりました。

野球用語もすべて漢字です。 日本でも封殺とか捕逸とか使いますよね、まぁそれと同じ感覚です。 日本も漢字の国ですから見ればだいたいわかりますが、ボールが壊球とかアウトが出局とかちょっとピンとこないのもあります。 再見安打(サヨナラヒット)は日本人ならすぐピンときますね(笑)

1回2回の回が局 ヒット1本2本の本が支 得点・失点の点が分 など野球での数量詞?が違っているのもおもしろいです。

 

参考 球種を台湾風に表記すると以下のようになる様です

 カーブ                曲球

 カットファストボール       外切快速球 卡特球

 シュート               噴射球 切球

 シンカー              下墜球

 スクリューボール         螺旋球

 スライダー             滑球

 スラーブ               滑曲球 

 チェンジアップ          慢速球

 直球                速球

 ツーシーム・ファストボール   二縫線速球

 ドロップ              下墜曲球 

 ナックルカーブ         彈指曲球

 ナックルボール         指關節球 蝴蝶球、彈指球

 フォークボール         指叉球  

 スプリット・フィンガード・ファストボール 快速指叉球

 パームボール          掌心球

 ジャイロボール         旋轉球 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

行動台中

中華隊、本日台中に集合して早速練習始める様ですね。

星野JAPANも今週末に台湾に乗り込む予定なので、これから10日間ほどは台中の人がうらやましい日々になりますね(^^)

昨日、行動棒球運動頻道のURLをUPさせていただきましたが、その親サイトの

 http://www.e-taichung.net.tw/portal/

を見ていると、台中市は無線上網のサービスを開始しているらしく、なんと洲際棒球場もサービスエリアに入っています。

  LAN.gif

なんかホットスポットの範囲が微妙なんですが(グラウンドで上網するヤツなんかおらんやろ)、観客席がサービスエリアに入っているようないないような・・・・(^^;  飛べば儲けモノですね、モバイラーの血が騒ぎます(^^)  今のところ無料みたいですし取りあえずWIFI機お持ちの方は、會員登録だけでもしておかれてはいかがでしょうか? 

このサービスはたぶん台北市政府がやっていたWIFLYをまねたモノだと思いますが、個人的には台鐵台中站や國光客運朝馬站なんか入っていてなかなか喜ばしいです。

 

その台北市のWIFLYですが、有料になって高鐵の各駅でもサービス開始されるらしいです。

  http://www.wifly.com.tw/Wifly6/tw   WIFLYはセブンイレブンでプリペイで買えるようです。セブンイレブンとスタバ店内がサービスエリアに入っているようです(一部)

 

桃園國際機場をはじめ台湾の国内の空港に強いのは

  http://pwlan.hinet.net/index.html   中華のWLANです。

100元ぐらいから課金出来ますし、台湾中いたるところにあるマクドやケッタッキーの店内で使えますので、ちょくちょく訪台される方は入会しておいて損はないと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

中日大戰

〈亞錦賽〉日本人退票 中日大戰700張待售

http://sports.news.yam.com/udn/sports/200711/20071119969802.html

昨日↑こんなニュースが出ました。 日本人観光客用にブロックされていたチケットの中で700枚程キャンセルが出そうなので11月26日にキャンセル分をもう一度再販するらしいです。

確定すればまた元気のサイトで告知があると思いますが、殺到するといけないので突然売り出すかもしれません。 台湾戦のチケットを求められている方は要チェックかもしれません。

 

 亞錦賽(北京オリンピックアジア予選)が近づくにつれて、亞錦賽関連のニュースがUPされてくると思いますが、チェックしておかれたらいいと思うサイトをいくつかUPします。

 http://baseball.apbb.com.tw/ 台中情報(洲際球場の情報等)

 http://traffic.tccg.gov.tw/   台中市政府交通局(球場への臨時送迎バス等の情報等)

 http://travel.tccg.gov.tw/   台中市観光情報

 

 また、 http://tw.knowledge.yahoo.com/  Yahoo奇檬 知識+ などで 洲際棒球場などで検索すると、いろいろ情報が得られると思います。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

桃園國際機場→高鐵桃園站

ワールドカップ、日本は3位で台湾は8位と言う結果で終わりましたね。 日本は大健闘と言っていいのでは? 最後にチーム入りした摂津正投手の頑張りが大きいようですが・・・

 

さて、桃園空港から新幹線で移動する場合、空港から高鐵(新幹線)桃園站の移動法ですが、

 http://www.taoyuanairport.gov.tw/web/chinese/transportation/highspeed_c.jsp

桃園國際機場のサイトにも説明がありますが、これをあてにすると少し戸惑うかもしれません。

 http://www.ubus.com.tw/index.asp

統聯のサイトから路線選択の方で高鐵桃園站-桃園機場を選択して情報を得た方がいいと思います。

前回の書き込みで、もしかするとバスの時刻も改正されているかも? と書きましたが、上記サイトに今の?時刻表がUPされていました。

    ubus4.jpg

 この時刻表が正しいとすれば、桃園発毎時28分の新幹線は50分のバス、52分の新幹線だと10分のバスに乗車すれば間に合うと思います。(この時刻は第2ターミナルの出発時刻でそれから第1に寄って高鐵桃園站に向かいます)

 乗り場はサイトで得られるMAPだとわかりにくいので実際の乗車場所を書き込んだ地図をUPしてみました。(今年9月現在の場所ですが、たぶんそのままだと思います)

  ubus6.jpg  ubus5.jpg

統聯の地図に追加で書き込んだだけですが、統聯の各ターミナルにあるカウンターに行くと

  ubus1.jpg

こんな感じで説明書きがあります。 バスの番号は705号で乗車時に20元を直接支払って乗って下さいと書かれています。(半は片道ではなく子供料金の意味) カウンターでチケットは買えません 小銭が必要です。

  実際のバスの画像は↓

   ubus7.jpg

 行き先ですが、高鐵桃園站なんですが、運転手のところにプレートで高鐵青埔站って言うのも書かれています。 

 ubus2.jpg

 サイトでもこんな事書かれていますが、高鐵青埔站=高鐵桃園站ですからご安心を。 たぶん桃園站だと台鐵桃園站と間違うといけないのでそんな名前あえてつけていると思うのですが、まことに紛らわしいです。

 タクシーの場合、バスと時間は同じぐらいで20分ほどでしょうか? 結構遠く感じたので200元ぐらい必要かもしれません。(空港からは1.5倍ルール適用されるのでもっと必要かもしれません)

 高鐵は北京語(國語)だと「ガオティエ」です。 発音結構簡単なんでカタカナ読みでも通じるような気がします。 移動中に「ガオティエ」と言うと、「あぁ新幹線乗りたいんだ」と理解してくれるので、覚えておくと便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

高鐵時刻表

亞錦賽特集で、桃園國際機場→台中市内 に関する書き込みをしようと思っていましたら、高鐵が11月9日に時刻改正していた事に気付きました。

 http://www.thsrc.com.tw/tw/ticketing/timetable.asp

 ↑新しい時刻表はここで確認できます。

   20071118174846.jpg  20071118175354.jpg

 以前WM5用ソフトとして紹介したTW_RailwayCF2で見比べると、昼の時間帯も桃園28分発が増便されているのが判ると思います。 桃園に停まる便が1時間2本体制だとバスの出番はほとんど無くなりそうですね(^^ゞ  桃園機場から高鐵桃園駅までは統聯バスが運行していますが、新幹線のダイヤにあわせて運行されていたような感じがしていたので、

      ubasu.jpg

 ↑これは9月に訪台した時撮影した高鐵桃園行きの時刻表、ご覧のようにこれ自体も前回のダイヤ改正にあわせて変更されているので、11月9日以降変更されている可能性大です。 このあたり飛行機の到着時間にあわせて、大まかな乗り継ぎ案をUPしたいと思っていましたが、高鐵改正で無理っぽくなってしまいました。  取りあえずバスへの乗り継ぎの案内は次回にupしたいと思います。(^^ゞ

 

 ちなみにTW_RailwayCF2のソフト

 http://www.mobile01.com/topicdetail.php?f=129&t=146437&p=1

 トップから落とせるデータは、台鐵・高鐵共に9月7日現在のデータですが

 http://www.mobile01.com/topicdetail.php?f=129&t=146437&p=42

 ↑このページに11月9日改正の高鐵の時刻表がUPされています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

台中洲際棒球場在那裡

ワールドカップ決勝リーグ 台湾はオランダに負けて、日本はオーストラリアに勝ちました。 ほぼアジア予選メンバーの台湾 大丈夫でしょうか?

さて、いよいよ迫ってきた野球の北京オリンピックアジア予選、台中洲際棒球場で行われますが、一応位置関係を把握してもらいやすいように地図を作ってみました。 台中洲際棒球場も高鐵(新幹線)も出来たばかりで、おまけに市街地から離れているので、なかなか一枚の地図で位置関係しめせているmapが見つかりませんでした。 

 

               taichumap.jpg

 

 無理に一枚の押し込めたので通りの名前とか見にくいですがご容赦を・・・・

 台中には台鐵台中駅近くに台中棒球場がありますので、道を尋ねるときやタクシーで行き先を告げるときはハッキリと「台中洲際棒球場」と言いましょう。 紙に書くと確実です。

 台中洲際棒球場へのタクシーを使った場合のおおよその距離感ですが、

   高鐵台中駅  30分 450元

   台鐵台中駅  20分 250元

   台鐵潭子駅  15分 150元

   中清バス停  10分 100元

 と自信満々?で書いていますが、自分は台中に住んだ事もなければ、台中を熟知しているわけでもないのであくまでも大まかな予測です。

 情報によりますと、試合が行われる当日は台鐵台中駅をはじめ台中洲際行きの臨時バスが出そうな感じです。 そのあたりはまたわかり次第upしたいと思ってます。

  あえて台鐵潭子駅の位置を示したのは、高鐵台中から台鐵で台中駅目指すならその列車はたぶん潭子駅まで行くでしょうから、そこからタクシー乗った方が早いかな? と思ったからです。

 中清バス停を示したのも、もし桃園機場に着いて高鐵(新幹線)の乗り継ぎがうまくない時は(たぶん桃園→台中は1時間に1本しかないと思う)、台中行きのリムジンバスに乗り中清で降りると球場に近いので、新幹線使うより早くて安く着く可能性があるからです。(注!統聯バスは中清に停まらないです。 飛狗と國光は停まると思います。)

 桃園國際機場→台中市内 は次回upする予定です。   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

更改取票方式

元気のない元気から、チケットの受け取りを現場受け取りから郵送に変更できる案内が出た。

現在行われているワールドカップの試合も現場受け取りが円滑に行っているとは言い難い様子であるが、お客の便宜を図ったというより、「現場処理に自信なし」と言っているみたいでなんとも心許ない。

  yuusou.JPG

今日でワールドカップ予選リーグが終わり、金曜から日曜の間は毎試合終わらないと翌日の試合が決まらない決勝リーグが始まりますが、元気さん こなせるだろうか? 幸い中華隊はアメリカに負けA組2位での勝ち抜けになったので、金曜日は昼の試合になり、少し負担は軽くなった。 土・日も台湾チームが前日の試合が終わらないと次の試合が判明しないため現場受け取りがたくさん出そうですが、それを無難にこなせるかが試金石になりそう。

懸案のクレジット決済は全く進展なし

  gensms.JPG

 先週こんなSMSが届いて、「我要刷卡!」と返事したけど、11月9日が過ぎても、席が取り消しにもならなければ、依然「待超商繳款」のまま(怒) 日x韓戦も日本側はほぼ完売になってきた様なのでそろそろ席をキャンセルしないと他の人に迷惑がかかりそう(汗)

 http://forum.allgenki.net/showthread.php?t=3664

 ここで回答されているように、いったんコンビニ決済になったものは、予約を取り消してもらって、もう一度同席を予約し直すのが最善らしい・・・ ただ日x台や韓x台戦とれてクレジット決済できずにコンビニ決済にさせられた人たちはどういう処理をしてくれているのだろうか?  クレジット決済可能で現場受け取り可能 と言うことで日本在住でも手が出せると思ったけど、当初よぎった不安通り、現地にある程度コネが無いと手が出せない代物だった様です。 私の書き込みによってご迷惑をおかけした方もおられると思いますが、その事に関しましてこの場でお詫びさせていただきます。 申し訳ございませんでした。

 二週間ほど足止め食らった形ですが、明日から気分を入れ替えて 北京オリンピックアジア予選 星野JAPAN特集 【特設】2007亞錦賽 当日まで盛り上げていきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年11月 5日 (月)

我要刷卡

先ほどbunbunさんからコメントでご指摘いただきまして気づいたのですが、『信用卞刷卞中(失敗)』の状態が強制的に待超商繳款にさせられているようです。 自分に届けられたメールに目を通しましたが、もう一度クレジットカード決済にするにはどうしたらいいか具体的に指示していただけていないようです。

       Aaa

 ↑矢印のところをクリックするとコンビニ決済の意志ありと見なされると思いますので、クリックしない方がいいと思います。とりあえず期限の7日までクリックせずに、メールでクレジット決済したい!と訴えて返事待ち?

 また続報UPしたいと思いますが、肝心な自分はコンビニ決済してしまったので、自分が要望するわけにいかず、ちょっと困りました(汗)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

請不用擔心?(^^;

本日しきり直しで発売が開始された北京オリンピックのアジア予選のチケット 日本-台湾戦はログインも出来ない状態のまま2時間ほどで売り切れ>゚O゚;< 正直今日も鯖落ちか?となめている間に台湾球迷が底力みせて、台湾x韓国 台湾x日本戦 一気に完売にもっていってしまった。

・・・でx韓国戦 x日本戦 が完売告知出たあたりから、何とか購入ページにたどり着きましたが、そこからは未知の世界で『訂單成立』までたどり着けません(^^;

 gen01.jpg gen04.jpg 

 左の画面で、クレジットカード決済に進むと moment が延々と続きあきらめて自分の購入履歴から再度決算しようと思っても

    gen03.jpg

  ・・・とつれない返事。 日本x韓国戦 ええ席とれてたのになぁ・・・(^^ゞ なんやかんやで

     gen07.jpg

  こんな事になってしまった(^^; 日本xB組の『訂單未完成』は相手側が手前でエラーになってクレジット決算画面まで進んでいない。

     gen08.jpg

  ↑先ほど元気のサイトに出た告知 『訂單未完成』は助けてくれるの? 決算画面まで進めない分は助けてくれて、クレジット決算に進んで途中で落ちた人はあかんのかいな? 訳わからん。

   gen02.jpg

   同じ試合を申し込むとこんな画面でると言うことは『信用卞刷卞中(失敗)』でも助けてくれるのかな? まぁどうせ台湾戦は『信用卞刷卞中(失敗)』にもなっていないので、どうでもいい気分(^^ゞ  一応別IDで日本x韓国戦 コンビニ(全家)決済で一枚だけ押さえた。 取りあえず様子見です。 台湾x日本戦も未決済いっぱいありそうですし、ホテルと飛行機はそのまま月曜日も台中にいる状態のままにしておこう・・・(^^ゞ

  

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

網站疑遭攻撃

本日発売予定だった北京オリンピックアジア予選のチケット、チケット販売元があっけなくサーバーダウン(^^;  

原訂於2007-11-01中午十二點開放之亞錦賽門票預售,開賣前一小時即因網站疑遭攻擊,導致網站無法運作,預售票業務被迫緊急中止。

「網站疑遭攻擊」って、チケット販売サイトが何言ってるのでしょうね・・・(^^ゞ そんなにアクセスすごくはないと思うけど(台湾人も張り切ってアクセスしたのだろうか?)  ひと月かけて1万4千席x6試合分 処理出来たらいいって言う程度の処理能力なんだろうか? 取りあえずサーバー増強でもして処理能力なんとかしてもらわないと土曜日も同じ結果になるかも?(^^ゞ


 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »