« 鬼月 | トップページ | 関空発 AMC特典 台湾行き »

2007年10月 3日 (水)

コイン二題

地元の祭りが終わって早二週間が過ぎました。

今年はえげつなく熱かった(^^ゞ

遅ればせながら祭り前に訪台した時の報告を少しばかり・・・

 

  metro1.jpg

忠孝路にある大平洋SOGO(と言っても三つほどあるが)の地下にある鼎泰豐に(これで判る人は判るかな?)行くのに久々に捷運に乗りました。

今までのカード型ではなくコイン式  入るときはICカードのように、改札機のところで軽く照らすと入れます。 出るときはコインを投入すると出れます。 台湾人の友人と一緒だったので教えてもらいましたが、一人だとかなり戸惑っていたと思います(^^;

最近採用されたのか、それとも路線によって違うのか?よくわかりませんが忠孝路を東西に走っている板南線は現在そうなっている様です。

 

 

 10yen1.jpg  10yen2.jpg

どこで入手したか判りませんが、釣り銭の中に見慣れない硬貨が・・・ 中華民國建国九〇年記念硬貨だそうです。釣り銭で手にできる程ですから、おそらく大量に出回っているのでしょうね。

|

« 鬼月 | トップページ | 関空発 AMC特典 台湾行き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213889/16649881

この記事へのトラックバック一覧です: コイン二題:

« 鬼月 | トップページ | 関空発 AMC特典 台湾行き »