« 台鐵・高鐵時刻表 | トップページ | 航線時刻表(台湾) »

2007年7月 4日 (水)

台北國際航空站

     taoen.jpg

台北國際航空站とは、さてどこの空港のことでしょう?

台湾通度チェックに出題されそうな問題ですが、答えは台北市内にある松山機場の事なんです。でもこれは十分に引っかけ問題として通用するくらい台湾人には勘違いされやすい名前です。

まぁ簡単に言うと東京国際空港や大阪国際空港と言う正式名称と通称の羽田空港や伊丹空港とのギャップなんですが、台湾の場合中正國際機場と言う名称が廃止され桃園國際機場に名称変更されたので事情はもう少し複雑

台湾人にとっては、北京語読みのタオエンジーチャンが桃園機場でソンサンジーチャン松山機場なのは変わらないところなので不自由なしですが、外国人の我々にとっての、タイペイエアポートの運命やいかに?

以前からタクシー乗ってタイペイエアポート! と言えば国際(グオジー)か国内(グオネイ)か確認されていましたが桃園(タオエン)が前面に出てくることによって台北エアポート=松山機場の意味合いが強まりました。ただ台湾人には松山機場がインターナショナルエアポートと言う意識は全くない。 いままで外国人が「タイペイインターナショナルエアポート!」と叫べばまず桃園(中正)に連れて行ってくれたが、これからはどうなんだろう? 

はたまた北京語でタイペイグゥオジージーチャンと言えばどっちの空港と判断されるのだろうか?(笑) 取りあえず外国人の我々も中途半端なタイペイエアポートと言う言葉はできるだけさけてタオエンジーチャンとソンサンジーチャンと言う言葉を覚えよう それが円滑に行く方法だと思う。 

 

|

« 台鐵・高鐵時刻表 | トップページ | 航線時刻表(台湾) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213889/15647375

この記事へのトラックバック一覧です: 台北國際航空站:

« 台鐵・高鐵時刻表 | トップページ | 航線時刻表(台湾) »