« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月25日 (水)

日人票

自分は台湾発券の1年オープン(年票)の航空券で無限ループ状態を続けていますが、台北-大阪の最安をここ数年維持していたキャセイ(國泰)が値上がりして価格的に台湾発券のうま味が無くなってきている。 

最近台湾の航空会社の中華と長榮が日人票なるモノを売り出して、両社とも条件が同じで日本籍を有すること&半年オープン 価格は安かったときのキャセイの年票と同じぐらいで1万元+サーチャ-ジ程度。

どれくらい使い手があるのか判らないけど、試してみる価値はありそう。 個人的には高雄までの航空券に繋がる方が都合がいいので 時間帯の良い中華で台北→大阪→台北→高雄 がいくらぐらいになるか旅行社に聞いてみるつもり。(中華だと片道+4,200元でビジネス利用可も微妙に魅力的)

また利用した暁にはこのブログで報告させて頂きます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

[野球]北京オリンピックアジア予選

野球の北京オリンピックアジア予選、11月末~12月に台湾で行われますが、日程がもう決まっているみたい。 金・土・日の3連戦だと思っていましたが、土・日・月なんですね。

試合会場は台中市の洲際球場と言うところらしい(行ったこと無いなぁ)

台湾は初日第一試合で韓国とやる様ですが、そこで大勢が決っしてしまうのでは? そこで負けちゃうと大会は盛り下がるのでは? 王建民はチームにはいるのかな? 入るとしたら韓国戦に投げるのか? 日本戦まで温存か?

僕自身はおそらく日曜日の韓国戦は確実に応援に行こうと思ってますけど、台湾戦はチケット取れるのかな? 月曜日だしもう少し考えます。

北京オリンピックアジア予選の台湾での正式な大会名は、2007年第二十四屆亞洲棒球錦標賽 台湾のサイトで情報を検索する時はこの大会名を知っている方が便利だと思います。

2007年第二十四屆亞洲棒球錦標賽 - Wikipedia

台中市洲際棒球場                                                                                                              

日期時間主場球隊vs客場球隊
十二月一日(六) 13:00 台灣 南韓
十二月一日(六) 18:00 日本 B組冠軍
十二月二日(日) 13:00 B組冠軍 台灣
十二月二日(日) 18:00 南韓 日本
十二月三日(一) 13:00 南韓 B組冠軍
十二月三日(一) 18:00 台灣 日本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

謹慎考慮

告知通りCHT9000用のWM6アップグレードROMがHTCサイトにアップされたようです。

http://www.asia.htc.com/asia/event/tw/WM6/download.html

ダウンロードできたファイルのROM名は↓

(WM6)RUU_Hermes_CHT_3.54.751.2_6275_1.47.00.10_108_Ship

内容は以下の通りらしい↓

CHT9000 WM6 ROM Code Update (2007/07/20)
ROM 版本:  3.54.751.2
ROM 日期:  07/05/07 
通訊模組版本:  1.47.00.10 
通訊協定版本:  32.80.7020.20H
延伸記憶體版本:  3.54.751.102


注意事項:
1. 請注意若您決定要升級成Windows Mobile 6作業系統,將無法再回復成Windows Mobile 5 系統,請在下載更新前謹慎考慮。

6にすると5に戻せないの? 取りあえず様子見です(^^ゞ

自宅ではCHT9000化?したX01HTホワイトを愛用していてCHT9000は台湾からのSMS受信専用機になっていますので一週間放っておいても、バッテリーは保つし、固まることも無いですから・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

台鐵豪華便當

先般の訪台の事

bentan.jpg

台鐵の便當は通常60元 

台北車站で100元のが売られていたので

かなり期待して買った。 結果は

・・・・・

・・・・

犯罪的に不味かった(汗) 二度と買うまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

Googlemap for WM

Googlemap for WMの日本語版がダウンロードできる様になったのでX01HTに入れてみた。

メモリーカード上で運用できるとかなりありがたいソフトだけれど、本体上でしか運用できないみたい。 インストール先メモリーカードにしても本体上のProgram Files とApplication Data 下にインストールされる。 まぁそれでも懲りずにProgramはメモリーカードにコピーしてメモリーカード下から起動するようにした。(キャッシュをメモリーカード下に持っていきたいのだけれど無理なのかな?) 

メモリーカード上で運用できないのでLive Searchを導入していたけど、Live Searchだと日本は漢字で表示されるのだけれど台湾は英文字表記になってしまう。 英文字表記の台湾の地図ほど見にくいモノは無い(発音の参考にもならないし(^^ゞ)

  20070716162838.jpg

 おっ? 高雄の捷運、いつできるか判らないけど、駅名は決まっているのか? 取引先の最寄り駅になるところですが、「美麗島站」なんてちと恥ずかしいなぁ

 ・・・で自分の職場の近くの航空写真を見ると

  20070716163130.jpg  20070716163214.jpg

 向かいのガソリンスタンド、セルフに立て替え中の画像が表示された。 記憶が定かでは無いけれどおそらく4年ほど前の画像だと思う。 ちょうど基礎やっているところですから・・・・ 思ったより古い画像使っているんですね・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

WM6公式アップデートROM

今月から多普達(dopod)が宏達(htc)に吸収合併?になったらしい・・・

7月1日から、サポートサイトもdopodasiaからasiahtcかなんかに変わるってメールが来ていたように思う。

まぁそれはいいのだけれど、なんかそのサイトでWM6の公式アップデートROMを配布し始めたようで、サイトにつながらない状態が続いている。多普達のサイトにもつながらない(もう閉鎖したのか?)

多普達のサポートサイトは、はじめに多普達の商品のIDが必要だったのですが、宏達のサイトはhtcジャパンのサイトのように、誰でもダウンロードできる様になっているんですかね? 

僕自身今頃 AKU3.3入れたりして 取り急ぎwm6入れてみたいとか思っている訳では無いけど多普達から宏達に変わって、どう変わったのかな?  と確認することもできない状態が続いている(汗)

ちょっと時期ずらして欲しかったなぁ・・・(^^ゞ

  20070707223902.jpg 

  ↑AKU3.3のromにアップグレードしたCHT9000

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

鶏絲麺

台湾での小吃の中で僕のお気に入り鶏絲麺(ちーすーめん)

インスタントラーメンの元祖となった日清のチキンラーメンのそのまた元祖(^^)

台湾の麺の中でも人気があるのに日本ではあまり話題にならない

ずーと不思議でしたが、もしかしたら↓これが理由かもしれない

  chisumen.jpg

高雄でたぶん一番有名な鶏絲麺屋さん 初めて看板の写真とったけど

漢字が微妙に違う事に気づいた。阿財雞絲麵店だ

鶏絲麺と雞絲麵 1文字違いならヒットするけど微妙に2文字も違うと

検索でも全くヒットしない。 鶏絲麺で検索すると日本語のサイトばかり引っかかる

雞絲麵で検索すると 見事阿財雞絲麵店が引っかかってくれる

 http://blog.stoorz.org/archives/2007/04/03/125/

写真に写っている太監雞(蒸し鶏のぶつきり)と

写真には乾麺が出ているけど、日本人なら湯麺がお奨め

(ほんまもんのチキンラーメン)で非常開心間違いなし(^^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

航線時刻表(台湾)

台鐵・高鐵時刻表TW_RailwayCF2 に続きまして、同じ作者(larrylo)さんの作品、航線時刻表TW_Flight 4.0の紹介です。 ただしこのソフトはnlsが日文にあると立ち上がりません。システム設定の地域を[中国語(台湾)]にしないと

  20070706133813.jpg  20070706135816.jpg

警告でます。 TW_Flight 4.0をX01HTで利用する場合、

  1.   日・中二カ国語環境にする
  2.   要 NET Compact Framework 2.0
  3.   TW_Flight 4.0を利用するときは地域を台湾にする。

       20070706185814.jpg  404が中文 411が日文

  まぁこのソフトを利用するために再起動余儀なくされるので、よほどの哈台族でない限り導入されないと思いますが、インストール不要でメモリー内のフォルダーから単独で立ち上がりますので、メモリーに TW_Flight 4.0以下のファイルを忍ばせておくと、訪台中いざというときに役立つかもしれません。

 ソフトの中身は、台湾の国内線と国際線の時刻表と国際線の離発着情報を各公式サイトから引っ張ってきて表示してくれる内容です。 時刻表は頻繁に更新されないので訪台前に更新しておけば後はネット繋げない環境でもデータ参照できます。

   20070706131917.jpg  

 国内線時刻表画面 新幹線の影響で高雄-台北便激減(^^ゞ

   20070706131943.jpg

 桃園とは台北の事、大阪行き 結構ありそうで朝8時前後と、夕方4時前後に集中していて実質日2便に近い感覚なんだなぁ・・・

    20070706132639.jpg  20070706132727.jpg

 高雄-桃園(台北)の国際線扱いの国内便、この情報なんか一覧で見られるのは結構役立つかもしれない。 新幹線に負けるな!(爆)

    20070706134722.jpg 20070706132907.jpg 20070706134154.jpg  20070706134628.jpg

  ネット完備のラウンジで離発着情報確認 ・・・なんかする?(^^;  まぁ台湾は台風多いので役立つ時はきっとあると思います(経験上・・・)

   20070706132305.jpg  20070706132552.jpg  20070706133708.jpg

  時刻表更新も簡単です。 なかなかいいソフトです。 日本版が欲しいと思うのは私だけ?

   http://www.play01.com/topicdetail.php?f=129&t=83161&last=2929638

   当然ですが、導入は自己責任でお願いします。

   

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

台北國際航空站

     taoen.jpg

台北國際航空站とは、さてどこの空港のことでしょう?

台湾通度チェックに出題されそうな問題ですが、答えは台北市内にある松山機場の事なんです。でもこれは十分に引っかけ問題として通用するくらい台湾人には勘違いされやすい名前です。

まぁ簡単に言うと東京国際空港や大阪国際空港と言う正式名称と通称の羽田空港や伊丹空港とのギャップなんですが、台湾の場合中正國際機場と言う名称が廃止され桃園國際機場に名称変更されたので事情はもう少し複雑

台湾人にとっては、北京語読みのタオエンジーチャンが桃園機場でソンサンジーチャン松山機場なのは変わらないところなので不自由なしですが、外国人の我々にとっての、タイペイエアポートの運命やいかに?

以前からタクシー乗ってタイペイエアポート! と言えば国際(グオジー)か国内(グオネイ)か確認されていましたが桃園(タオエン)が前面に出てくることによって台北エアポート=松山機場の意味合いが強まりました。ただ台湾人には松山機場がインターナショナルエアポートと言う意識は全くない。 いままで外国人が「タイペイインターナショナルエアポート!」と叫べばまず桃園(中正)に連れて行ってくれたが、これからはどうなんだろう? 

はたまた北京語でタイペイグゥオジージーチャンと言えばどっちの空港と判断されるのだろうか?(笑) 取りあえず外国人の我々も中途半端なタイペイエアポートと言う言葉はできるだけさけてタオエンジーチャンとソンサンジーチャンと言う言葉を覚えよう それが円滑に行く方法だと思う。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

台鐵・高鐵時刻表

WM5で台湾の鉄道と新幹線のダイヤが簡単に検索できるソフト

TW_RailwayCF2 が更新されました。 X01HTでも日中2カ国語対応

できているなら利用できると思います。

 http://www.play01.com/topicdetail.php?f=129&t=146437&last=3081103

 Mobile01に會員登録すればダウンロードできます。

 ダウンロードしたファイルを解凍してメモリーに放り込み

 ショートカットを作成すれば単独で立ち上がります。

  20070701184825.jpg  20070701183105.jpg

  右側の画像、上が台鐵のマーク 下が高鐵のマーク

  利用したい方をタップすれば検索画面に移行します。

          20070701183242.jpg   

  増便されたひかり?(桃園・新竹などに停車しない新幹線)

  も反映されています。

  先般僕が利用した台北→左営と左営→桃園は

    20070701183217.jpg  20070701183349.jpg

  車次をタップすると各停車駅のダイヤ詳細も表示してくれます。

  

  台鐵の方をクリックして高雄→新左営を検索

  (新左営は高鐵左営に隣接されている台鐵の駅名)

     20070701183634.jpg

  このデータなんかは結構役立ちそう、自強號などはガイドブックでも

  参照できたりしますが、普通列車の時刻表はなかなか目にする機会も

  少ない。 

  最後は高雄→台中の特急・急行関係の検索

    20070701183852.jpg  20070701183756.jpg

   残念ながら夜行が完全に無くなったみたい。

  高雄を夜発→台中真夜中着→早朝バスで桃園機場という

  僕の大好きなルートがとれなくなってしまった(^^

 (すいません使い方間違っていただけでした 日期のマークはずすと日時をまたぐ列車も反映されます) 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »