« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

ユニホーム

息子は週末校区内のソフトボールチームに入っている。
今日練習用のユニホームを初めて与えられて明日から着用していいらしい。 まだ3年生で試合に出れるのは早くて5年生からだと思うが.これから自分の名前入りの帽子が与えられ.試合用のメッシュのユニフォームが与えられる。 今はDからCチームにあがったばかり。最低Bチームにあがらないと練習試合にも出れない。
いくら少子化でもこれぐらいのハードルは経験した方がいいに決まっている。 何となくうれしい日になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

関空到着

キャセイが40分ほどディレイしたので、到着が8時まわりました。 なんとか思っていた列車に飛び乗る事ができました。

関空に到着すると「エバー航空にお乗りのお客様は,,,」と聞こえて来ました。 こんな時間のフライもできたんですね…

とりあえずブログ記念した訪台実況中継はこれでおわりです。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

國泰貴賓室

やっぱり11時の新幹線だと1時過ぎには空港に着いてしまって暇です。 ....でキャセイのラウンジから連続投稿です(^^ゞ

キャセイのラウンジは昔ターミナルが第一しか無かった時に長榮のラウンジだったところです。 AとBにブリッジかかっているところの一番B側 近くに吸煙室が有ったのですが今は利用できなくなってます。 ラウンジ内はたばこ吸えないし近くに吸煙室はありませんので.愛煙家の方のご利用は計画的に(^^)

 

ラウンジに入ると入り口ヌードルバーがあります。入り口付近ですので皆さんそこの前を通ります。人が通ると「你要吃什麼?」と中のおばさんがオーダーとります。 あまりに活気があるので有料でやっているのかと思いました(汗)

 ラウンジ内フリーのWifiが飛んでます。パソコンも数台あります。 有線LANのソケットもあるけど僕が試したところのは死んでいました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

統聯客運

高鐵桃園車站で待ちかまえていたのは統聯客運のバスでした。 おそらく新幹線の到着時間に合わせてダイヤが組まれていると思います。 到着して10分後ぐらいに出発しました。
代金は20元 20分ぐらいで着きます。
 

 さっさとバス乗り場に移動しないと満員です 。空港に行くバスなのでみなさん荷物が大きいです。 人は乗れても荷物置き場のスペースはすぐに埋まりますので荷物の大きい方は足止めされていました。 積み残されないためにも桃園車站だけは行動を迅速に(^^)

機場には第二→第一と着くみたい。機場からはおそらくその反対に停まっていくと思います。 なんの案内も無いから覚えて置いた方がぼーっとできます。 写真は桃園第一のバス乗り場(=降り口)に貼ってあった時刻表。着いたときにはこの時間を意識して入境しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高鐵左営

今日の午後4時のキャセイで大阪に帰ります。
高雄市内→高鐵左営→高鐵桃園→桃園機場のルートになります。 台湾新幹線が出来るまでは高雄市内→小港機場→松山機場→桃園機場のルートでした。
 国内線で移動していたときはホテルを11時に出て.12時前後の飛行機に乗ってました。今日は一応このルート初めてと言うことでホテル10時に出て11時の新幹線に乗りましたが.慣れると12時発でも大丈夫かな? このあたりは.高鐵桃園に降りてからでないと判りません。
 さて本題の高鐵左営車站ですが.思ってた以上に高雄中心部に近いです。 タクシー使っても15分200元多ぐらいかな? 一人でも十分利用できると思います。
 小港機場の時は30分と300元ほどかかっていました。距離云々より中山路と博愛路の交通量の差かな?まぁ北に住宅街延びでいるようだしこの状態いつまで続くか判りませんが....
 あと.高鐵左営利用にあたって注意することは.今のところ飲食關係のインフラが整ってません。食事はハンバーガー屋が一軒あるだけで.キオスクみたいなところも飲み物が少し置いてあるだけです。高鐵台北車站は高鐵自身には何もないのですがその上に台鐵台北車站がのっかていますから.そのあたりは不自由しません。
 今まで意識しなかったけど台湾の駅弁は台鐵便當なんですね.別会社の高鐵に便當は期待できませんが.そのうち構内の飲食に関しては良くなっていくと思います。ただ今は何もないに近い状態でし新幹線車内も弁当買えませんから.あてにしているとかなりひもじい思いします。

....ここまで書くともう台中に着いたみたい.台湾の国内線はフライト中ずーと電気製品の使用を禁止していますから.この様な芸当は出来ません。 やっぱり時代は新幹線かな? 遠東航空の小姐もそう言ってたな....

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠傳

僕の台湾の携帯電話は遠傳です。
遠傳は元々台湾北部がサービスエリアで南部はローミングでしたが今は南部も自前になったのでしょうか?
金典や漢來などの高層ホテルだと電波飛ばなかったのですが今はたぶん大丈夫になっているんでしょうね?
最近そういうところに出入りする機会がないのでよくわかりません。

 

写真はよく行くところの隣に遠傳の窓口が出来ていました。 頻繁に人が出入りしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

ダイヤルアップ

高雄の常宿が客満と言うことで 取引先のすぐ近くのホテルにチェックインしました。 常宿は有線LANなので小型のアクセスポイントを持ってきていますが.一応モバイラーのたしなみ ダイヤルアップの機械も持ち込んでいました。

 

ソニーのBTA-NW1と言うBluetoothでダイヤルアップしてくれる機械です。 この書き込みもそれを使って投稿する予定ですが果たしてうまくいくでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高鐵 台湾新幹線

台湾の新幹線に乗るのは今日で三度になりますが、今回乗ったのは[ひかり]にあたるヤツです。[こだま]にあたる各駅停車の新幹線よりずいぶん速いです。
切符を買うのに時間がかかり一本速いのに乗れませんでしたが、40分遅れて出るこの[ひかり]と到着時間はそれほど変わらないようです。

新幹線車内からモブログでの投稿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅前NOVA

昨夜宿泊したホテルは電腦ビルNOVAのお隣。
5年ほど前にNOVAが懐寧街まで開通?したので.どんな土砂降りの時でも電腦散策する事ことができます。

 

 今回のお買い物 日本でも最近買えるようになった.ストラップ目的のUSBアダプター 250元(900円?)
 

 もっと安いモノも売られていたけど.これはケースと色合いがピッタリ(^^) 本来?の目的のストラップとしては言うこと無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

Yahoo奇檬

名古屋の友人と夕方食事する事になっている。
場所は阿美飯店だそうだ。 
うーん聞いたことがあるのにはっきり思い出せない。
そこでYahoo奇檬
 

  なんだ好記担仔麺の隣か..
 好記担仔麺は何度も行っている
 なんと言っても今年の年賀状は
 昨年この前で息子と撮った写真だったのだ
 阿美も好記がやっていると記憶している
 好記のレストラン版だったと思う
 シャワー浴びて出かけることにしよう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台北のホテル

桃園機場から國光バスに乗って台北のホテルにチェックインしました。
久々に泊まりましたが.ネットが完璧完備(^^)
 

 9階に泊まっているのですが.8階やそのほかの階のも拾います。 拾うだけなら良いですが電波の強さが差不多すぎてころころ切り替わる(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃園機場到着

この書き込みは、auのグローバルフォンからモブログで投稿しています。
今日のキャセイは快調で12時半には台湾に到着しました。
相変わらず入境に時間がかかるので、並んでいる間に書き込みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関空キャセイのラウンジ

自分はキャセイのステータスは万年マルコのグリーンでラウンジには縁が無かったのだけれど.JALJGCのワンワールドなんちゃってサファイアのおかげで入室を許可されました。
まぁ許可されたと言うより自分で自ら交渉したんですけどね(^^ゞ マイルをマルコにつけて他社のワンワールドサファイアのステータスで特典利用ってまだ慣れてないらしく カウンターで交渉して入室したラウンジでもグリーンのあなたがなんでラウンジ利用券持ってるのと咎められ(^^;
 

そんなこんなで入室したラウンジだけど.狭いしたばこ吸えないし 手前にあるカードラウンジ六甲の方が僕には合っています プライオリティタグつけてもらうのカード提示はするけれどこのラウンジは二度とこないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

どんだけ~(爆)

訪台の航空券は、現地台湾の旅行社で台湾発1年OPENモノを購入していますが、

今回利用した易遊網はネット決済するとSMSとEメールで

くどいほど連絡をしてきます。

   em01.jpg   em02.jpg 

   sms01.jpg   sms02.jpg

  最後は

    20070623233431.jpg

 ・・・だそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

訪台

来月に台湾に行く予定でしたが.来週行くことになりました。 名古屋の友人が台北にいるようなので.台北一泊.高雄一泊です。 ブログを始めて初の訪台ですので
.実況中継したいと思ってます。


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHT9000ホワイトの道④

現在CHT9000に入れているアプリで自宅の無線LAN下で

役立つアプリを一通り入れてみた。

  

  1.  JUcrab Ver1.00  僕的にはキラーソフト SD内のソフトをそのまま起動
  2.  MenuKeyHelper V1.11  できるだけ前面操作しています。
  3.  AppClose for PPC2003  ショート作ってボタン5に割り当て
  4.  KTCapt   使いやすいです。 ボタン3に割り当て
  5.  nPOP-Q Ver 1.0.9  びっくりするぐらい速い スパムを一括でズバっと落せます
  6.  2++  Pocket PC(arm) v0.7.0.17  一番愛用しているかな?
  7.  Opera 8.65b for Windows Mobile 5/6 Smartphone/Standard 
  8.  JUsquid Ver1.01  ユニコード対応エディター
  9.  SunMoon-1.1   TODAYが寂しかったので・・・
  10.  UKTenki   週間天気予報ブラウザ 
  11.  StockPrice V1.6.2 for Pocket PC WM5
  12.  UKTvList PPC_arm.0.4.9.3 
  13.  MortScript-4.0+ekitan.4.mscr  CHT9000にはNextTrain入れてます
  14.  NET CF 2.0    14と15のソフトの為に導入
  15.  MackyBlogPocket    ブログエディター 
  16.  03RSSReader  RR使ってましたがNET CF 2.0を入れたので変更しました

 

    JUcrab Ver1.00 ↓

     20070621230037.jpg 20070621230125.jpg 20070621230012.jpg

    こんな感じで、メモリーにあるアプリを直接引っ張ってこれます。

    ヘルメスのボタン配置に向いているソフトだと思います。

                  20070621235536.jpg

    今はこんな感じです。 フォントを削っていないので、本体メモリー

    残り10Mです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

CHT9000ホワイトの道③

X01HTホワイトのアンロック関係の作業は一時中断

愛用しているCHT9000と同じ環境を目指してアプリを入れていきました。

  •  GSFinde 
  •  TascalSoft TRE  
  •  PocketTweak
  •  DevState.WM5

上記必須ソフトを本体メモリーに  

タスクマネージャーのDevState.WM5は、なぜか気づけばこれを使っている

って言う感じ、自分でもなぜなのか判らないけど好きなソフトです。

・・・で多言語ですが、CE-Starを入れてみた。 あとで翻訳ウォーカー

入れるので、どうかな?と思ったけど、SIPのPenPwerとPin-in入力は

学習機能付きだし、まぁCHT9000で日本語を実現しているのはCE-Star

なんで、まぁ入れてしまおうと・・

Sunglobeと言うフォントがインストールされたみたいだけど、中文・日文

すべてFontのSystemLinkはmeiryoにした。 メイリオにまたまた7MB

大盤振る舞い(爆)  

ATOK入れてDefSipChangeとPQⅡいれて、辞書はCHT9000ののATOKP

とATOKPYOUをメモリーに持ってきてそれを指定、これですぐに登録辞書

や学習履歴が反映されます。 おまけに本体Windows下にインストール

された両辞書は、後ではずすことができるし一挙両得(^^)

・・・でここで、iTECH R35 for838PROに付いていたWM_BluePlayerと言う

アプリをインストールした。 本当は一番はじめに入れようと思っていたの

だけどすっかり忘れていた。 なんでこれを一番に入れようと思ったかというと、

このアプリ非常に気分屋(自分がそう思っているだけかも?)  なんか下手に

入れると本体の音声機能簡単にバグってしまう。 でも機嫌良く入れられると

音飛びなしA2DPもハンズフリーも軽快(^^)  多普達(DOPOD)から供給さ

れたAKU3のNEWROMだと、見事にホワイトアウト(汗) 

 (それで自分のCHT9000はAKU2のまま(^^ゞ)

・・・でX01HTに入れるとホワイトアウトはしなかったが、音量オンパネルが

効かなくなった(汗) やっぱりはじめに入れた方がよかったかな? 

まぁ次のハードリセットの時にでもやってみよう。 WM_BluePlayerをアンイン

ストールして音声は復活、ココでCHT9000に組み込まれているRSSリーダー

【即時新聞】をインストール  

 おっとTodayに見事に反映された(^^)

  SCRN0000.JPG  SCRN0003.JPG

中身も大丈夫(^^) おっ!ちょうど松坂 実は松坂の坂 これは日本の漢字で

台湾の繁体字には無い漢字です。 坂が一次で坂と表示されているこの

RSSはUnicodeでの配信ですね。 Big5専用だと[土反]って表したりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

CHT9000ホワイトの道②

X01HTホワイトのアンロックですが、どうやら失敗したみたい。

遠傳のSIM挿しても警告出るし、EXTRAROMの解放もできていないみたい。

SPL-1.01MFG_Packで

   SPL-1.01.jpg

 SPL-1.01は表示するけど、MTTYだとtask 32=FF

 もちろんSPL-1.01MFG_Pack使っているわけだから

 SPL-1.40の時はtask 32 は0だったんですけどね.....

  HTCSVODAK801鋤・8HTCEUSB>
  USB> task 32
  Level = FF
  

 ↑これが今の状態(T_T) 

 

M3100v4Unlockでwelcom.exeはスタートアップにできたので、SIMなし

利用には問題なさそうだけど、SUPERCID化→CHT9000のROM焼き

という、超簡単なCHT9000ホワイト作りは無理そうです。

 

 実は性懲りもなくCHT9000ROMを走らせてみた、見事に0%で停まって

 文鎮化一歩手前状態になってしまった

 RUU_X01HT_1.33.761.4_1.14.00.10で振り出しに戻し、

 HTC_Hermes_SIM_CID_Unlock_v3aも一度走らせ

 SPL-1.01MFG_Packで現在二巡目(爆)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

CHT9000ホワイトの道①

X01HTホワイトをオンラインショップで購入しました。

       X01HT&CH9000.jpg

 白は膨張色かな? 少し大きく見えますね。

 ホワイトですが、車で言うとパールホワイトみないな感じ、真っ白ぽく無くて

 なかなか好感触   ・・・で、ここからが問題 SIMフリーのCHT9000を

 所有していたので、アンロックとかSuperCIDとか まったく判らない(汗)、

 ホワイトが出たのが3月中旬でしたっけ? それまでのX01HTブラックでの

 諸般の格闘をよそ目に、CHT9000をいかに自分流に仕立てるか? 

 に集中していたので アンロックなどの知識やスキルは全くなし、

 今のCHT9000の状態には結構満足している。

 ただ最近ROMの空きが10M切ってしまったので、EXTRAROM解放なんか

 遅ればせながらかじり始めた程度。 

 ・・・・で、そのあたりの情報収集しているときに、ホワイトでもオンラインショップで

 購入してカスタマイズする前にリセットかければアンロックできるって言う情報、

 なんかこういうのに弱いんですね・・・・ でも肝心なホワイトがオンラインショップで

 在庫なし(このあたりは以前書き込みしました)

 なんとか手に入れたこのX01HTホワイト まぁCHT9000のご自宅でのお留守番用

 でいいんですけどなんとか台湾の土を踏ませたい(爆)  ・・・と言うことでホワイトの

 CHT9000化を目指すことにしました。

 ・・・でいざ手元にホワイトが来たものの、完全手探り状態。 リセットっていつ?

 もう、何回もリセットしながら、HTC_Hermes_SIM_CID_Unlock_v3aを走らせるタイミングを

 探り探り結局、設定の画面をタップしてすぐリセット であっているのかな? 

 これより手前は AUTO_Unlock_v3a 走るタイミング無いように思うけど(^^ゞ 

 まぁそれぐらいの知識の人間がやることですから起動後も

 これアンロックできてるのかな? うーん って言う感じ

  RUN.jpg  UNV3RUN.jpg  SUCCES.jpg

 ホワイトでカスタマイズ前にリセット って言う情報いつぐらいから出回っているのか

 知らないけどあんまりやっている人少ないのかな?(^^;  

 それとも大半の方はブラック持っていて、わざわざ書き込むほどのネタでは

 無いのだろうか?  

        1.40.jpg

 とりあえず、ブートルーダー画面(電源・左OK・リセット)でSPL-1.40.01ipro 

 が表示された。  ・・・でここからどうするの?  漫走漫走(爆)

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

ブラウザー

★ネットブラウザー

 ネットブラウザーはまだ決めかねているので、覚え書きとして書くのは適切でないかも

 しれないけど、Opera 8.65b for Windows Mobile 5/6のベータしばらく使うつもりなので

 まずはその覚え書き

  ノヴム・オペラヌムさんのサイトを参考に

  http://my.opera.com/Watanabe/blog/?&tag=Opera+Mobile&startidx=0&nodaylimit=1

  ついでにすべてのフォントをFaceName=Meiryo

    Scrn0004_2   Scrn0003_3

 フォントをメイリオにすると繁体字が□になります。(隣はフォント指定していないIEの画像)

 よく検証できていませんが、フォント指定している方がそのフォントで表示できるページ

 の表示は早くなるような気がする。その文上記のように指定フォントで表示できないペー

 ジは激遅?になったような・・・

 Opera.iniをさわったついでに

 Cache Directory4=\Storage Card \Application Data \opera\Cache4 を加記してキャッシュを

 メモリーカードに(やってませんがHELPとかもメモリーに持っていけると思います)

 Operaですごいなぁ・・・と思ったのは新生銀行にログインできたこと

    Scrn0002

 まぁよほどのことがない限りHermesでネットバンクの取引しないと思いますが一応できる

 と言うことは心強い(^^)  

 デフォの IEMobileにはPIEPlus http://www.reensoft.com/ で少しだけ使いやすく。

★2chブラウザー  

 2chは2++を使ってます。 使い勝手に満足してますがUnicodeに対応しているPDA

 ブラウザーって無いのかな? 

 2++.iniの覚え書き  [_config]directory=\Storage Card\2++\log

              [fonts] name=Meiryo quality=5・6 size=12 

 あと何かさわったかな忘れた。 iniファイル毎回上書きしているからよく覚えていない。

★RSSリーダー  

 これも決めかねています。 CHT9000デフォの中華電信の即時新聞はTodayに表示

 してくれるのでとりあえず台湾関係のRSSはこれで読んでます。日本語のRSSも通すの

 かな? 研究中(^^ゞ 

 RR( http://www.xi-cholo.com/modules/mydownloads/)  もいいけどやっぱり画像も欲しい

   Scrn0000_4  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

X01HTホワイト

昨夜性懲りもなくX01HTホワイトを求めてソフトバンクのオンラインショップを

訪れるとホワイトが契約できてしまった>゚O゚;<

白色を台湾で使うとかっこええやろなぁ・・・ とただそれだけなんですが(^^ゞ

別に台湾産のCHT9000に何の不満も無いのですが・・・

OTiさんのブログの書き込み見てなければ、同一機を2台も買う事なんて考えもしないのですが・・

http://otimusya.seesaa.net/archives/20070513-1.html

オンラインショップからX01HTはブラックも消えた模様、買うしかないか?

ってもう契約したんですけど・・(身分証明はまだ送っていない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

ATOK for Pocket PC

哈台族な僕がPDAに求める機能は2点、表示でBIG5が対応していることとATOKが使える事、

なんでATOKかと言うと、台湾の事を書くときに繁体字(日本の旧字)表記の台湾ですから

人の名前や地名など辞書登録は欠かせません。 PC上でもあっこの漢字また打つかも?

って言うときに漢字登録していますが、PDA使うときもその資産がそのまま引き継がれるととっても便利です。

Scrn0003_1

うむゅ? なんか変な漢字登録したところキャプチャしてしもたかな?(^^;

まぁPCで使っているATOKに登録した漢字を呼び出して

ATOKPocketAAA強化版辞書ユーティリティ

http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/ut/pckpc/030128.html

と言うもので一括処理してPDAでも簡単に台湾の地名や人名が打てるようになります。

Scrn0000_3

ATOKにこだわる必要が無いのかもしれないけど、もうずーとATOKの漢字登録で書く事が

染みついているので自分はPDAにもどうしてもこの機能を求めてしまいます。

ATOKインストール時やプロパティー開くと、標準IMEが英数に変わりホワイトアウトの危険が!

Scrn0005_2

PocketTweakできっちり注音に戻しておきます。

ATOK呼び出しはPQzⅡを使わさせていただいております。 快調です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

覚え書き

最近なんでみなさんがブログにメモ書き残すのかわかったような気がする。

自分のPDAに何が入っていて、どうしてそうしたのか? それが時間が経つとほんまに

判らなくなるからだと思う。

自分がCHT9000を購入したのは昨年の9月末、すでに8ヶ月経過している。

最後にハードリセットしたのはいつだろうか?・・・

たぶん3ケ月以上は経っていると思う。 購入当初は一週間に一度はハードリセット

していましたが、もうハードリセットするのもあと一度か二度か?

そのときの為に覚え書きをUPして行こうと思ってます(こう言うのはブログじゃないのかな?)

 

まずはレジストリ編

 SD カードのフォルダ名を変える設定 

 [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\StorageManager\Profiles\SDMemory]    "Folder"="Storage Card"

 CHT9000は台湾のスマートフォンですのでメモリーカード名は儲存卞 これだと使い勝手悪すぎです。

 一番はじめに変更しなければ(^^ゞ

ClearType 設定タブを呼び出す呪文

 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shell] "NoClearType"=dword:00000000  

 設定タブを表示 0:する 1:しない

横画面で ClearType を有効にする

 HKEY_LOCAL_MACHINE\System\GDI\ClearTypeSettings] "OffOnRotation"=dword:00000000

 有効に 0:する 1:しない

カメラのシャッター音 on/off 画面呼び出し

 HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE\HTC\Camera\Captparam]  FES 0

これぐらいでしょうか? ソフト的にレジストリいじっているのが多いと思うので直接は案外少ないかも?(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

OperaWM8.65

OperaWM8.65Beta版が.6月1日に日にちが切り替わった瞬間に
アナウンス通り使えなくなった。 8.60にするつもりで
Operaのサイトをのぞいたら
使用期限10月1日までのBeta版がUPされていた。
中身は一緒なのかな? まぁとりあえず期限までBeta版利用させてもらうことにした。
OperaとCeStarに課金したらリセットはしないつもりでいる
まだまだ弄くる時間が出来たと言うことでめでたしめでたし(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »